煙の下の出逢い - 2015年七夕・上越線 -

こんばんは

2両の機関車がすれ違う瞬間、
通り過ぎた汽車の残したもっくもくの煙幕の向こうに
ヘッドライトだけ見えました…

b0190710_22274243.jpg


やがて…

ようやく黒煙の向こうからC61が見えてきました…

b0190710_22275873.jpg

2015/7/5 上牧-後閑 9735レ「SLみなかみ彦星」 D51498+12系客車/9734レ「SLレトロみなかみ織姫」 C6120+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


今日ひっさしぶりの大熊猫トリオ、
くろくまさんひぐまさん、ねこの3人(3匹?)揃った撮影行。
さらに午前中には山の中でせきけんさんに遭遇。

もちろんトンデモな高みを目指す…
なんて思っちゃぁいけません。

一昨年その前も毎年毎年高い場所から撮ってきた七夕の汽車すれ違い。

今年は…視点を変えて真っ正面から狙ってみました~

本当にこの直線区間ですれ違うのか…
去年の画や一昨年の画を見て…時刻通りなら大丈夫のはず…と思い
13時36分、後ろから聞こえる下り列車の後閑発車の汽笛
正面方向の木々の合間に見える上り列車の機影に
あっちが早い
こっちが早い
一喜一憂の刻を経て
後ろから来た汽車が視界に入り
次に正面に汽車が見えた瞬間
すれ違い地点が的中したことに喜んだものの…
過ぎた汽車が残した煙に想定違いの事態を悟ったのでありました。

すれ違いポイントの読みは見事にあたったんですけど
煙で見えなくなるとは想定外…

それでも久しぶりに楽しいメンバーで楽しく撮影できたことで充分満足な今日の撮影行でした〜


これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も風景が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



本日もご訪問いただきありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-07-05 22:29 | 上越線(高崎?水上) | Comments(8)

Commented by skeeknijnie at 2015-07-05 22:52
ねこさん!本日はお疲れ様でした。お会いした後、山の上に行ったと思ったのですが、まさかまさかのカットでびっくり仰天!です。またお山でお会い出来ます様に、、(笑)
Commented by jun-go-chan at 2015-07-05 23:31
こんばんは~
ナイスタイミングでの撮影になりましたね。
汽車の煙はご愛嬌ということで。
それでも、うまい具合に撮れていると思いますよ。
汽車同士の七夕は、大成功ですね。
Commented by ひぐま3号 at 2015-07-06 10:54 x
昨日はお疲れ様でした。
念願だった正面からの邂逅シーン狙撃、高さを稼ぐ立ち位置を見出す事が出来ずでしたが
誰も居ない大熊猫だけの立ち位置確保による撮影にて、楽しい時間を過ごせました。
もっとも合計3撮影機会、誰も居ない所ばかりのチョイスにて、唯一いらしたのはせきけんさんってことで
相変わらずのへそ曲がりトリオ&類友。我が道を行く1日に成果は別として大満足です。
今回もまた、お世話になりありがとうございました。
Commented by くろくま at 2015-07-06 13:11 x
お疲れさまでした。
そして今回もお世話になりました。

ほとんど歩かずの一日だったのに帰ってきたらぐったり。
体力つけないといけませんよね。

邂逅シーン、あの煙は予想できませんでした♪
大熊猫の低地撮り、楽しかったです。
Commented by kogechatora at 2015-07-06 23:15
せきけんさん 高い場所から真っ正面撃ちの出来る場所を探して彷徨って…そろそろ時間切れで普通にサイド狙いの場所へ移動しようかと思った時…
見つけちゃったんです。こんなドッかーんと線路端なのに誰もいない場所。

まさかまさかの大熊猫の地上撮りとなったのでありました〜
Commented by kogechatora at 2015-07-06 23:15
じゅんごーさん これで煙さえなければ(泣)
写真としての価値は全く無し、ブログのおふざけネタにしかならないような画になってしまいました〜
いいタイミング、狙った場所で見事なすれ違いを演出してくれた機関士さんたちに感謝の1枚でもあります。
Commented by kogechatora at 2015-07-06 23:16
ひぐまさん お疲れさまでした〜
場所探しを楽しみ、汽車を待つ時間を楽しむ1日、雨も上がって楽しい日でしたねっ

まさかまさか、これほどの場所に最後まで誰も来ないとは想定外。
車をあんな目立つ場所に置かずに道から隠れた場所に入れたり、もっと離れた場所に止めて来ようかな、なんてことを考えてたんですけど…

さて、次回の大熊猫はどこにしましょうか?
Commented by kogechatora at 2015-07-06 23:16
くろくまさん お疲れさまでした〜
ほとんど歩かずの一日でも呑み続けたら呑み疲れるんですよっ。

山に沿った線形、山側の煙があれほど溜まるとは全く想定外…
来年までにこの角度を抜ける高みを探すしかないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード