緑の風景と焦げ茶色の汽車 - 2015年初夏・上越線 -

こんばんは

緑の川と緑の山の間を走る焦げ茶色の汽車
煙も無いし風景に溶け込んでしまいました。

b0190710_23192711.jpg

2015/6/13 8736レ 岩本→津久田 D51498+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


昔懐かしい焦げ茶色の客車。
車内にはゴミ箱はありませんでした。
デッキも狭くてゴミ箱を置く場所も無いしドアは開けっ放し。
駅弁の食べ殻やお茶の容器も座席の下に置いて降りて…
普通列車でも長時間停車する駅では車内清掃がありました。

今は新幹線でもゴミは自分でデッキのゴミ箱へ持っていくのが当たり前のマナー。

高い新幹線料金払ってもゴミ捨てはセルフサービスの時代。
ささやかながらサービスが悪くなったと感じるのはねこだけでしょうか。


これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も風景が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


仕事場に研修を終えた新入社員が配属されてきました。

ねこの勤める事業部は金融系、特にクレジットカードのシステム開発がメインのお仕事。

平成生まれの新入社員に業務説明する前に…
もしや…と
新入社員に質問してみたら…
平成生まれの新入社員たちは
さくら銀行、第一勧銀、拓銀、三和銀行、東海銀行…どれも知らない…
都市銀行という言葉も知らない…
今はメガバンクって言いますからねぇ…

金融危機は1998年頃、今から17年くらい前だから新入社員は小学校に入った頃、
20世紀は遠くなったと感じた今日でした。


本日もご訪問いただきありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-06-16 23:19 | 上越線(高崎〜水上) | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード