ピンクがいっぱい

昨日の上牧温泉、風和の湯。
まだツツジが花盛りでした〜

b0190710_2364070.jpg

2015/6/13 群馬県みなかみ町。

最近のエキサイトブログさんは画像がアップできないトラブルが頻発。
最初のうちは掲示板に障害の連絡やお詫びが載ってましたけど最近はそれも無くなっていつものことになっちゃいました…
夜、アクセスの多い時間がダメみたい…サーバーの能力不足でしょうか。
先週の木曜日も1時過ぎまで何回かチャレンジしてみたけど復旧せず…翌朝も2〜3回やり直してようやくアップできました。

レスポンスが悪化したりエラーが返ってくるとリトライを繰り返す人が出てきます。
そうなると1人1回だけだったはずのアクセスでも能力不足で捌ききれなかったのに
1人が何回何十回もリトライを繰り返すと事態は加速度的に悪化…

さらに…一箇所を治すだけは終わらないこともあります。
数年前にねこの仕事場(ブログとは何の関係もないサイトです)のトラブル事例では
キャンペーンなどでアクセスが集中すると回線が足りなくなってレスポンス悪化。
回線を増やしたら…
WEBサーバーに到達できるアクセスが増えて
WEBサーバーがリクエストに応えきれずにダウン。
WEBサーバーを増強したら…
データベースサーバーがリクエストを捌ききれずにレスポンス悪化…
結局、数ヶ月がかりで回線、WEBサーバー、データベースサーバーと総入れ替えの大騒動になったのでありました…

閑話休題

とにかくエキサイトさんはさっさと対策して
アップしたいときにいつでもアップできるようにしてくださいな。

by kogechatora | 2015-06-14 22:00 | 鳥・生き物 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード