がんばれトーマス - 2014年・大井川 -

おはようございます

去年から始まった大井川鐵道のきかんしゃトーマス。

今年は6月~10月までトーマスとジェームスが走ります。

発売済みの9月分まで早くも満席です。

b0190710_6201673.jpg

2014/9/6 家山 1003レ C11227+旧型客車+EL
(画をクリックすると大きな画が開けます)

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も風景が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


トーマスくんは大人気なのに
大井川鐵道は経営難から地域経済活性化支援機構に事業再生支援を申し込むとのこと。

数年前から
バスツアーの運転手1人での運転距離規制が厳しくなったことで
東京大阪からの日帰りバスツアーの団体客が激減したことが経営悪化の原因。

トーマスくんの活躍で個人客の集客に成功したけど
まだまだ団体さんの穴埋めにはいたらなかったようです。

数年前、バスツアー全盛期の大井川鐵道のSL列車は
家山駅で団体さんがSL列車からドーッと降りて駅前で待つバスに乗り換え
入れ替わりに別のバスから降りた団体さんがゾロゾロとSL列車に乗り込む様子が見えました。
片道で同じ座席が2回転させていたんですから
団体さんによる収益は大きかったことでしょう。

そして団体さんの激減で一気に苦境。
今は家山の停車時間も短くなって団体さんの入れ替えも見られなくなりました。

去年はトーマスくんだけだったけど
今年はジェームスくんも登場。
普通のSL列車とあわせて1日最大3往復。

SL運転の集客で
経営再建がうまくいくことを祈るばかりであります。


本日もご訪問いただきありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-05-29 06:20 | 大井川鉄道 | Comments(2)

Commented by 9999question at 2015-05-29 09:57
おはようございます。
トーマス、鉄道には興味のない妻とムスメが、これだけはメチャ見に行きたがっています。
別に乗らなくてもいいそうです。
みるだけでイイらしい。。。
自分は別行動で走行写真撮りたい気もしますが、鉄道ファンのみなさんが素敵な写真を撮影されるので、そこまでしなくてもイイか、とも思っています。
いずれにせよ、最近は撮影にすら行けていない状態。
身辺整理!?して出掛けられるようにしなくては。。。
また、DJ四季鉄に掲載されるような作品を残したいです。
Commented by kogechatora at 2015-05-31 07:39
のっちさん コメントありがとうございます。

去年の大井川はトーマスくん人気で大混雑、
千頭駅でも駅から少し離れた河原が大駐車場になって駅周辺は家族連れで埋め尽くされてました。

ふだん鉄道に興味の無い人も楽しめるこんなイベント、
とくに子供が喜ぶイベント、
大井川鉄道の未来のお客さん作りにもなればいいなぁと思うのです。

のっちさんも良い写真と家族の想い出を作れたら良いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード