新緑と濃い緑 - 2015年春・秩父 -

こんばんは

先週末の秩父
杉は冬を越した濃い緑
落葉樹にはふわふわの鮮やかな新緑

b0190710_122889.jpg

2015/4/19 波久礼→樋口 5001レ C58363+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も無煙が好きな人も風景が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。

秩父盆地の周りを囲む山は植林された杉が目立ちます。

そして…今年の関東は例年よりも杉花粉が多かったとか。
ねこの周りでも花粉症の人は今年は辛い…と言うのですけど…

ねこが花粉症を発症したのは昭和63年、
秩父で蒸気機関車が走りはじめた年、
浦山口の駅近くの杉林の中で鼻水が止まらなくなったときと思われます。
(その時は杉花粉が黄色く飛び散る様を初めて見てスゲェーっと思ったことが印象に残っております…
その時は自分が花粉症とは想像もせず…
その後、数年間、春になると風邪をひいて治らないと思い込んでいたのですが…
ある年、真冬に南房総で植物園の温室に入った途端に鼻水とくしゃみが止まらなくなって初めて自分は花粉症と自覚したのであります)

25年前から花粉症だったはずのねこですけど
今年の花粉大飛散は快調快調〜
ジェネリックの抗アレルギー薬1日1錠さえも花粉シーズン途中で予定外の徹夜で薬が飲めない日が続いても大丈夫。

治るはずの無い花粉症が治まったのは何故でしょう???

思い当たることと言えば食生活の改善でしょうか…

生存に必要なカロリーを摂取することしか考えていなかった貧乏な大学時代、
炭水化物と脂肪さえあれば…野菜なんて無くても人間は生きられると信じてました。

でも…大人になったら…
野菜さえあれば…肉なんて無くても人間は生きられる〜と宗旨替え。

花粉症に悩む方は食物繊維1日10グラムを目標に
野菜や芋麦豆を食べる生活を十数年続けると改善するかもですよっ
(自分自身はここ半年、仕事に追われてちょーいい加減な食生活…今日も昼は調理パン2個、夜はビールとポテチ…来年はまた花粉症が悪化するかも…)

本日もご訪問いただきありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-04-24 01:03 | 秩父鉄道 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード