山から河童の里へ - 2014年・釜石線 -

こんばんは

山影から姿を見せた汽車は遠野の町へ滑り込んでいきます。

b0190710_0114158.jpg

2014/8/5 綾織→遠野 8621レ C58239+PDC
(画をクリックすると大きな画が開けます)


去年は河童にも座敷童にもあえませんでした。

今年こそは野生の河童を撮りたいと思っております。

河童を撮る術をご存知の方は情報提供くださいませ。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は画面上です。
汽車が好きな人も緑が好きな人も風景が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。


ねこの仕事場でも
2012年には14時46分には館内放送が流れて黙祷がありました。
今年はありません。
去年はあったっけ?一昨年は?
いつから無くなったんだろう…

水や食糧の備蓄や帰宅マップなどの備えも話題になることは無くなりました。

今夜のテレビもニュース番組の中では特集を組んでいますけど
特別番組はほとんど無くなりました。


まだ忘れるには早過ぎると思うのはねこだけでしょうか。

辛いことを毎日毎日、思い出す必要は無いけど
せめて年に1回くらいはあの日のことを思い出し
防災や被災地の復興を考えましょう。


本日もご訪問いただきありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


震災関連死を含む犠牲者約2万人。
多いようですけど日本全国の1年間の自殺者より少ない数です。
数十万人の被災者も自殺予備軍と言われる鬱病患者と大差ない数。

一時期、東京あたりでも放射性物質の影響が騒がれましたけど
微量の放射線の影響なんて
たぶん煙草やお酒に比べたら微々たるモノではないでしょうか。
(WHOによると世界で喫煙による死者は1年間で500万人
 厚生労働省によると日本だけでも1年間に10万人以上とか)

飛行機が怖いという人がいます。
飛行機事故もテレビで大々的に取り上げられるけど
交通事故死者(日本だけで1年間に約5000人)に比べたら
航空機の事故で亡くなる人の数なんてごく少ないもの。

交通事故も怖いし仕事のストレスで鬱病〜自殺に至るのはもっと確率が高くて怖い。

地震や津波も怖いけど
もっともっと怖いモノが身の回りにはいっぱいあると思うねこであります。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-03-12 00:12 | 釜石線 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード