白い水蒸気と2つの前照灯 - 2015年・大井川重連 -

こんばんは

今日は久しぶりの大熊猫勢揃いの大人の運動会。

朝早くからくろくまさんを拾って大井川を目指します。

そしてひぐま教祖のご宣託に導かれて新たな高みに至りました。

ところが…汽車が来る1時間半前には雲が途切れて川から立ちのぼる白い水蒸気も晴れつつあったのに…

汽車が来る時間には…

ホワイトアウト!

微かな稜線の向こうに大井川の川筋が見えます…

b0190710_22292914.jpg

(画をクリックすると大きな画が開けます)


汽車はどこだ〜

線路が見えない…


白い眺めの中から重連の鑵の汽笛が響きます。

音だけを楽しんだ今日の大井川重連でした〜






これで終わるわけにはいかない!


リベンジを誓った大熊猫隊
昼飯後に向かったのは…

一昨年の秋の重連で無煙に終わった高み。



ここでも汽車の時刻が近付くと小雨が落ちてきて光量が無い…

そして重い雲の下、
2つのライトを輝かせて鉄橋上に姿を見せた汽車、
白い水蒸気をたっぷり撒きながら鉄橋を渡ってきました!

b0190710_2230283.jpg

2015/3/8 川根温泉笹間渡→抜里 102レ C11190+C108+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


ホワイトアウトも良い白煙やドレーンも同じ水蒸気。

どっちも白い水蒸気なのに悲しい結果になったり嬉しい風景だったり…

たかが水蒸気されど水蒸気。

蒸気機関車だけに蒸気に振り回されて終わった1日でした〜

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も風景が好きな人も煙が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。



でも…

やっぱり午前中に登った立ち位置から白煙を眺めたかったなぁ…


本日もご訪問いただきありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-03-08 22:31 | 大井川鉄道 | Comments(10)

Commented by skeeknijnie at 2015-03-08 23:00
お疲れ様でした。今日は天候に翻弄された日でした。
私も最後は一橋頼みと言う事で笹間渡に来ていました。次回、坂京にも挑戦したいです。  せきけん
Commented by マイオ at 2015-03-08 23:10 x
う~ん、これでは・・・。
俯瞰場所がどこすらよくわかりません。
しかし、1月の上越で晴れ男の実力発揮を
まざまざと見せ付けられたねこさんがこれを
食うとは・・・。
お疲れ様でした。
Commented by ひぐま3号 at 2015-03-08 23:28 x
本日はありがとうございました。
久々の大熊猫隊出撃、楽しい時間でした!
で、ホワイトアウト~
我ら大熊猫隊、リスクは顧みずってことで「ロケハン」大収穫と大満足ですわ~
でもね、ここに行くと言い出しっぺのひぐまとしては悔しいのと申し訳ないのとでホワイトならぬブルーですぜぇ~
Commented by 埼玉のM at 2015-03-09 20:05 x
昨日はくまさんから電話がかわったのにはビックリ!3人一緒で楽しめたようで。
しか~し今回は晴れ男も丸潰れかな?
来月の磐西、大俯瞰で遭いましょう!
Commented by 今回もお世話になりましたぁ at 2015-03-09 20:41 x
先日の真岡での捕捉失敗、そして今回のホワイトアウト、
どうも重連の下りには運がないようですね。

それでも久々の大熊猫、しっかりと楽しみました。
帰りの渋滞には難儀しましたけれど
SAの桜エビパンも美味しかったし、よしとしましょう。
ところで、あのお土産は何だったのでしょうか?

次回、大井川スーパー俯瞰、是非ともご一緒に!
Commented by kogechatora at 2015-03-12 00:31
せきけんさん 2日間お疲れさまでした〜
日曜日はどこの高みも白い世界となったようですね。
冬の空気が澄んだ季節に重連や2往復3往復運転があれば最高ですけど
それは無理な望みでしょうねぇ…
Commented by kogechatora at 2015-03-12 00:32
マイオさん 俯瞰場所はひぐまさんの地名の画から想像してください。
この日は晴れ男を上回る雨熊か雲熊がいたんだと思いますよっ
きっと…真岡でも大井川でも重連の往路を撮り逃した人かなっ
Commented by kogechatora at 2015-03-12 00:32
ひぐまさん 残念なホワイトアウトでしたね…
でも、先行の電車がホワイトアウトした時でも誰も降りようなんて言い出さない大熊猫隊、
そこが気遣い不要でとっても気楽な仲間達ですね。
ロケハンの収穫はあったし、近日中にリベンジを果たしましょう!
Commented by kogechatora at 2015-03-12 00:32
埼玉のMさん 久しぶりの大熊猫チーム、これでM&Mさんに遭遇すれば高いところが好きなメンバー勢揃い〜と思ったら出撃していなかったんですね。
来月の磐西、残念ながら仕事に負けて不戦敗となりそうです…
今度は釜石か磐最あたりで偶然の遭遇を目指しましょう〜
Commented by kogechatora at 2015-03-12 00:32
今回もお世話になりましたぁさん 久しぶりの大熊猫、楽しかったですねっ
次回…出来るだけ早くリベンジを果たしたいですねっ。
2往復の日に片道だけ撮って渋滞前に帰るコースで計画しま〜す。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード