人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の朝を走る - 急行 津軽 -

こんばんは

上野から夜を駆け抜けた急行列車が雪の朝を駆けます。

雪の朝を走る - 急行 津軽 -  _b0190710_234328.jpg

1984/1/9 八郎潟→鯉川 403レ急行津軽 ED75+14系座席車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


共通一次試験の翌朝、自己採点など放棄して寒風の吹き付ける小高い位置に座り込んでいたねこでした。
この後、群馬の大学に進んでから…
秋田と高崎を行き来したのはもっぱら夜行列車でした。
昼の特急に乗る金なんてもったいない、そんな時間があったらバイトする、
何故かふと学生時代を思い出した金曜の夜でした。


これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


この頃、この辺りはED75(700番台)の独壇場。
特急日本海もED75、奥羽本線経由のあけぼのもED75。
雪に弱い寒さに弱いと嫌われていたEF81が秋田(操)以北にはまだ進出していなかった時代です。

14系座席車もいつのまにか本州からは姿を消しているんですね…

本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

by kogechatora | 2015-02-06 23:05 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(2)

Commented by とおりすがりです at 2015-02-09 12:46 x
旧客編成から14系になってしまって少し落胆したもんですが、どうしてどうして、今こうして拝見してみれば素晴らしい編成ですね。
長い編成の先頭に立つ小さなED75、狙いが最高に冴えてます。
そうでした、奥羽本線は昼光特急と急行の電車を除き、特急列車も急行列車も普通列車も貨物列車もすべてED75 700番台でした。
Commented by kogechatora at 2015-02-10 07:36
とおりすがりですさん 今や14系に限らず客車の長大編成なんて見ることの出来ない姿となってしまいましたね…
この頃の「津軽」はダイヤ改正の都度、12系+10系寝台 → 20系寝台(一部車両は座席扱い) → 14系座席 → 14系座席+14系寝台 …と転々と編成が変わってました。
被写体としていちばん良かったのは20系でしたけど14系座席車も編成が揃って今見ると悪くないですね。

この頃の奥羽北線、485系とED75と気動車しか走らない区間でありました。
最近の奥羽北線の写真と言えばEF81や583系…ちょっと違和感を感じるのであります。
名前
URL
削除用パスワード