亜鉛の風景 - 信越本線 -

こんばんは

今日の画は2年半前の暑い日。
汽車は画面の左下ですよっ

b0190710_21592249.jpg

2012/9/16 安中→群馬八幡 9136レ C6120+旧型客車+D51498
(画をクリックすると大きな画が開けます)

安中駅の南側には東邦亜鉛の工場が聳えています。

亜鉛…最近は身体に必要~牡蠣にはいっぱい入ってるんだよね〜なんて言われる方が多いですけど
もともとは真鍮やメッキに使われてきた金属。
この工場も昭和の頃には公害問題が50年くらい続いた場所でもあります。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も煙が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。


今年の冬、D51は整備中。
信越線の汽車は登り坂の往路は赤い機関車や青い機関車の出番。
煙の期待できない下り坂だけ軽量級?のC61が牽きます。
数少ない煙ポイントは安中発車。
ここをきちんと見下ろせる場所〜と冬の上州を彷徨ったのは今日の午後。

結局…ここを見下ろす場所には行き当たらなかったけど
冬の午後の日射しに汽車が浮かび上がる場所、
煙は無くても逆光が楽しめる高みを見つけて…
三脚を立てて汽車を待つ。

でも………
定刻を過ぎても汽車が来ない…

待つこと10分。

もしかして…とスマホを出してJRの運転状況を確認したら

今日の信越線の汽車は車両故障で朝9時過ぎに運休決定済みだったんですね…

ガソリン代と高速代と時間を無駄遣いした土曜の午後でした〜


本日もご訪問いただきありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-01-24 22:00 | 信越線(高崎?横川) | Comments(2)

Commented by ひぐま3号 at 2015-01-25 12:37 x
あらま、残念な事になっちゃったのですね、お疲れ様でした。
信越線、冬場の運行は致し方ないとしても春臨までもDL往路で復路がSLの設定、通常の形態は5月末のレトロ1日だけの設定には驚きです。
復路狙いの高見として石尊山からだと磯部の発車から田園地帯が抜けるんですよね、逆光ゆえに光る白煙が見られる今時期に行っておきたいなと
思っておりましたがなかなか実現せずです。
C61はブレーキが故障したみたいですが、D51が検査入場中だけに大事に至らぬといいですね。
Commented by kogechatora at 2015-01-26 23:52
ひぐまさん 往路は安中から横川まで続く急勾配に煙がたっぷり期待できる信越線、
D51が復帰しても復路ばかりの設定には唖然ですね…

復路の逆光狙い、見事ご名答です!
日射しが低い間に撮りたい場所ですけど運転日と好天と休日がかみ合う機会が難しく…来年への課題になるかなぁ…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード