晩秋を走る汽車 - 2014年晩秋・只見 -

こんばんは

晩秋の只見線。

散り残った紅葉、
昔ながらの民家、
蒸気機関車と旧型客車。

日本の晩秋の風景がありました。

b0190710_21393374.jpg

2013/11/9 会津川口→会津中川 9430レ C11325+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


毎秋恒例の只見線の蒸気機関車は何も変わらず山里を登っていきました。

毎秋恒例の大人の大運動会は例年と違ってくろくま隊長欠席で大熊猫トリオは成立せず…
ひぐまさんとねこの小熊猫コンビ+釜飯さんにメンバー変更となりました。

そして2日目はたまちゃんも参加して車3台のカルガモ行列。
この撮影場所では岳人さんもカメラを並べ
帰り道では千葉麻呂さん&埼玉のMさんにも遭遇。
他にも会津若松のホテルやこの撮影地でも、かつて高みで対面した方々と再会。
毎年1回の素晴らしい風景は毎年1回の同窓会でした。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も白煙が好きな人も紅葉が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。

雨模様の日曜日はこの画を撮って早々に帰途につきました。
大阪へ帰るひぐまさんを会津若松に降ろして会津若松インターから磐越道に入って郡山を17時過ぎに通過。
ところが…岩舟JCT-栃木都賀JCTで事故渋滞発生。
渋滞通過予想は60分→80分→100分と伸びていきます…
渋滞嫌いのねこは矢板インターで高速を降りて国道4号線→50号線を迂回して佐野藤岡インターへ。
20時に帰宅でした。


本日もご訪問いただきありがとうございました。
出来るだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今年の締めくくりは雨男さんの日頃の行ないの成果、汽車の時間にあわせて雨が降って良い白煙になりました。

早くも来年の大人の運動会が楽しみであります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2014-11-09 21:45 | 只見線 | Comments(8)

Commented by ぎんちゃん at 2014-11-10 12:03 x
お疲れ様でした!
同窓会さながらで楽しそうですね
平日運用専門ですと、あまり人には会わないもんで。

我々も此処へは行きました。川口周辺は紅葉も終盤でしたので、雨でしっとり煙も残りこちらの方がいい雰囲気ですよ。
Commented by ひぐま3号 at 2014-11-10 12:39 x
2日間ありがとうございました〜
昨日の山登りで今日は筋肉痛かと思ったらそれほどでもないんですよ。
えっ?年寄りは翌日ではなく遅くに出るって?

で、更新ネタ一発目にラストショットを用いましたか。
今回唯一の雨中ネタ、流石に雨男くんは帳尻を合わせてくれますよね(笑)
この白煙、雨のせいもあってか長く棚引きいい眺めでしたよね!
Commented by 釜飯 at 2014-11-10 22:37 x
二日間お疲れ様&お世話になりました(*^□^*)

オイラのパワーが白煙を呼び寄せましたね(笑)

本日も勾配が…昨日を思い出すような団地の階段で荷物運んでました(-o-;)

とにかく大変勉強になった二日間でした(*^□^*)

色々とありがとうございました(=^ェ^=)また遊んで下さいませ(* ̄∇ ̄)ノ

Ps オイラの更新は忘れた頃に…
Commented by マイオ at 2014-11-10 22:51 x
ここに行けば白煙たなびきゲットでしたかぁ。
でも去年も一昨年もここで撮ったので、
今回は変えてしまった。残念でした!
Commented by kogechatora at 2014-11-11 23:56
ぎんちゃん コメントありがとうございます。

休日でも熊猫の道を歩むとあまり人には会いません…

雨の日、高みを降りて線路に少し近い場所に出没すると…どこかで見た顔に遭遇、そんな日でした。
高みでお会いしたことのある方とお話ししているとヘロ隊の話題も出ましたよっ。
Commented by kogechatora at 2014-11-11 23:57
ひぐまさん お疲れさまでした〜
ねこも全く筋肉痛無し、というよりも忙し過ぎて筋肉痛になる暇もありません…
岳人さんも加わっていちばん多くの方々とお会いできた場所の画からスタートしてみました。

雨男さんの適当なパワーでホワイトアウトも無く良い白煙。
ありあまるパワーでホワイトアウトを呼び寄せる方とは大違いの活躍でしたねっ。
Commented by kogechatora at 2014-11-11 23:58
釜飯さん 良い白煙をありがとうございました~

でも…この後は雨で濡れた線路で空転立ち往生となったところはやり過ぎですよっ

釜飯さんの画が見れるのは来年か再来年か…気長に待ちますよ。
と思ったら…このタイミングで百里基地ですかぁ〜
Commented by kogechatora at 2014-11-11 23:58
マイオさん 雨なら線路から離れ過ぎず近付き過ぎず煙も期待できるこの場所でしょう〜

雨男さんのパワーが呼び寄せた、しっとり濡れた風景に白煙。
もちろん汽車が通過した後は雨も上がりましたよっ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード