色付いた奥秩父 - 2014年紅葉・秩父 -

こんばんは

今日の奥秩父、
荒川を囲む森は色付きました。
今日はまだ鮮やかさが足りないけど
来週あたりには錦秋となることでしょう。

b0190710_2034309.jpg

2014/11/2 白久→三峰口 5001レ C58363+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は豆粒サイズ、画面右上。
汽車が好きな人も紅葉が好きな人も白煙が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。


今日は予定外の撮り出。
朝はのんびりと8時過ぎに出発。
行楽シーズンの3連休なので関越道はいつも通り高坂SAを先頭に25〜30キロの渋滞。
渋滞道路に高速料金払うなんてもったいないので一般道〜
と思ったけど…一般道も混んでます…
ついに正丸峠のトンネルの手前で小渋滞に突入〜でもトンネルに入ると流れ出したので一安心。
でも正丸トンネルを出たあたりから山の中で本格的な渋滞に突入。

山奥で渋滞は続きます。
山の中で渋滞が続きます。
芦ケ久保を過ぎても渋滞は続きます。

カーナビの画面を見ると…渋滞は秩父市街、R140まで続いてます…
こんな渋滞に耐えるのは嫌なので山が開けてきた横瀬で住宅街を抜けて大野原へと大きく迂回して裏道へ迷走〜
途中、この道ってこんなに狭かったっけ??と思ったけど
前回この道を通ったのは秩父で蒸気機関車が走りはじめた頃なので約25年前。
そのころねこが乗っていた車は真っ赤なカローラ2。
今、乗っている3ナンバーの車体と比べたら車幅は10センチ違います…
感覚が違って当たり前なのでありました。

結局、この高みの登り口に着いたのは12時直前。
自宅から4時間弱のドライブ。

ちょっと山登りで一汗かいて
誰も来ない山の中で三脚を立ててカメラを構える。
平日の疲れが抜ける刻でした。


本日もご訪問いただきありがとうございました。
出来るだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


高速道路の休日割引が無くなってから秩父行きは正丸峠経由にしてたけど
紅葉シーズンは他のコースを考えなきゃダメですねぇ…
次回は定峰峠にしようかな。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2014-11-02 20:35 | 秩父鉄道 | Comments(8)

Commented by ひぐま3号 at 2014-11-02 21:38 x
おっ、今日行かれたのですね。
第二にひぐ豆の匂いは残っていませんでしたか〜?
この眺めを見たかったけど、昨日はホワイトアウト寸前って紅葉の色合いは解らなかったんだなぁ…
Commented by skeeknijnie at 2014-11-02 21:59
ねこさん。下道、正丸峠も今日は渋滞だったのですね!紅葉シーズン+k、休日は川越市迂回で254の方が良いと思います。
秩父は煙もだいぶ出る季節になってきて楽しめる様になってきましたね。
Commented by AE86 at 2014-11-02 23:31 x
ひぐ豆の豆で~す。
ここはこういう風に見えるのですね。
今だにブログでしか見たことがありません。だって・・・(間もなく公開で~す)。
Commented by kogechatora at 2014-11-03 20:58
ひぐまさん ひぐ豆コンビのマーキングは前夜の雨で洗い流されてました〜

土曜日は低温高湿に誘われたけど気温が20℃まで上がった日曜日にも良い白煙がありました。
曇り空でも意外に抜けがあった日曜日、時間に余裕があればハラキリまで上がりたくなってしまったほどでした。
Commented by kogechatora at 2014-11-03 20:58
せきけんさん 行楽シーズンの正丸は渋滞1時間超…川越市街を東に迂回するか、日高から小川町に抜けるか、撮影地探しよりも抜け道探しに悩んでしまう季節です。
でも天候に関係無く白煙が期待できる季節が来ましたね。
春夏はつまらなかった場所が楽しくなる季節ですねっ。
Commented by kogechatora at 2014-11-03 20:58
AE86さん 土曜日は妖艶な白いベールに隠されていた秘所はこんな彩りです。

言葉にすると
鮮やかな色彩の割れ目に瑞々しい…この辺でやめときましょ…
Commented by masayankinuyo at 2014-11-04 00:16
こんばんはっ♪
ちょうどこの日・・・秩父同じく行きましたよっ♪
色付きは、まだ鮮やかさはなかったけれど綺麗でしたね^^
渋滞、午前中はそんなにひどかったんですね><
午後からの秩父でも多少の渋滞はまりました。
来週~錦の山秩父見に行きたいのですが。。。行けるといいなぁ~です♪
Commented by kogechatora at 2014-11-05 07:04
kinuhideさん 今年の秩父の紅葉のピークは今週末から来週末という感じ、来週行けたらいいですね。

この季節、正丸峠やR254の玉淀の渋滞が酷いですね。
横を抜けていくバイクが羨ましい…
この日の帰り道は林道を越えて帰ったのでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード