短い停車時間にもカメラに囲まれるトーマスくん - 2014年・大井川きかんしゃトーマス -

こんばんは

トーマスくんは始発の新金谷から終点の千頭までの間、家山だけ停車します(帰りは川根温泉笹間渡にも停まります)。

家山駅の停車時間はたった2分。

短い停車時間にもきかんしゃの周りには人垣が出来ます。

その人垣を誰もいない高い場所から見下ろしました。
人混みを上から目線で見下ろすのって特等席気分で気持ちいいですねっ。

b0190710_20494661.jpg

2014/9/6 家山 1003レ No.1(C11227改)+旧客+EL

高い場所に上がりたがるのはねこの習性、
高い場所で上から目線が大好きです。

さらに…
通行人の後ろ姿を撮影しただけでも迷惑行為防止条例違反で逮捕される世の中、
トーマスくんに群がる観客の姿は撮りたいけど…顔がわからないように豆粒にしてしまえ~と思ったり
おっさんとしてはトーマスくんに集まる人混みに紛れ込むことに気恥ずかしさを感じたり…

昨日も普段通り、誰もいない高みばかりを巡ったのでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人もトーマスが好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。


少し前まで大井川の蒸気機関車はバスツアーの団体さんで乗車率は良好でした。
空席が目立つ秩父や真岡、上越線の汽車とは大違い。

新金谷や千頭では
到着したバスからどっと吐き出された団体さんが汽車へ向かい、
到着した汽車からどっと吐き出された団体さんがバスへ向かう。
途中の家山では停車時間のあいだに団体さんが降りて空いた車両に
別の団体さんが乗り込む場面も見られました。

行楽シーズンには1日3往復も運転する上に家山で団体の入れ替えまでするくらいだから、
団体割引を考慮しても秩父や真岡より蒸気機関車運転の採算は良いはず。

と思っていたら…

相次いだバス事故で1人のツアーバス運転手が1日に走行できる上限距離が500キロに制限されたことで
首都圏からの日帰りバスツアーが激減していたんですね。

団体依存症から離脱を目指す切り札がトーマスくん。

新東名の開通で便利になった大井川鐵道、
就学前の小さな子供を連れて行くには始発駅の新金谷に大きな駐車場があることもポイント高いですねっ。

トーマスは3年間の夏季の契約と聞いているので
来年・再来年もこの姿が見られるはず。

来夏・再来夏もこの人気が続いて
大井川の煙が頑張り続けて欲しいと思うのであります。


本日もご訪問いただきありがとうございました。
出来るだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2014-09-07 20:51 | 大井川鉄道 | Comments(4)

Commented by ひぐま3号 at 2014-09-08 00:47 x
千頭も家山も高見とは恐れ入りました。
流石に晴れているといいですねぇ…何故か最近何ちゃら♂なんて揶揄される身でして(笑)
Commented by 釜飯 at 2014-09-08 22:46 x
通行人の後ろ姿を撮影しただけでも迷惑行為防止条例違反で逮捕される世の中・・・・人と鉄道の情景撮影は、過去の話ですね(T . T)
今後は、モデルさんとマネーが必要ですね(−_−;)
Commented by kogechatora at 2014-09-09 23:05
ひぐまさん 出遅れているうちに考えていた場所、真っ正面よりの水平〜プチ俯瞰はあっちこっちでぜーんぶ先出しされちゃいました。
でもギャラリー絡みの画があまり出ていないのでギャラリーと絡む俯瞰場所にこだわってみた次第です。
Commented by kogechatora at 2014-09-09 23:05
釜飯さん そのうちにぼけーっと歩いているだけで逮捕されるようになるかもしれませんよっ
手前に1人2人絡めるくらいなら承諾さえ得られればいいとしても、人混みの中でたまたま後ろに移っている人にいちゃもんつけられたら…困った世の中ですねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード