D51と貨物列車のすれ違い - 2014年春・上越 -

こんばんは

一昨日の上越線、
復路も榛名山。
少しだけ場所を変えて渋川以南を狙いました。

渋川を発車後、市街地を抜けて開けた場所に出たD51は画面左下、
反対方向から接近する青い機関車の牽くコンテナ貨物は画面右下、
田んぼの中で離合となりました〜

b0190710_2258271.jpg

2014/5/17 渋川→八木原 8736レ D51498+12系客車
(画をクリックすると大きい画が開けます)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は芥子粒。
汽車が好きな人も貨物列車が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思ったらポチッとエネルギーを補充していってください。


工場や高圧鉄塔など目障りなものが増える渋川以南、
思いっきり引いて雑多なものを目立たないようにしたつもりが…
小さ過ぎて汽車も目立たないですね…


出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2014-05-19 22:58 | 上越線(高崎〜水上) | Comments(4)

Commented by itohnori at 2014-05-20 08:40
お早うございます。
 渋川―八木原間と言いますと、北橘町辺りから俯瞰した眺めでしょうか?
この様に見える所があるとは知りませんでした。
それにしても良く写せる場所を良くご存じですね。
地元の私よりも良くご存じと感心致します。
地元を紹介して頂き感謝しております。
Commented by kogechatora at 2014-05-21 05:42
itohnoriさん おはようございます

北橘町とは反対側、伊香保の上の展望台から北橘方向を見下ろしました。
榛名山は高い場所まで車で登れるのでお手軽に俯瞰が楽しめます。
子持山も獅子岩など眺めがいい場所がありますけど登山がしんどいです…
Commented by itohnori at 2014-05-21 11:22
こんにちは。
 伊香保の展望台からですか!
それは凄いですね。
相当長いレンズを使われたのでしょうね。
私はその半分もない距離の所にある里山から写そうとしたことがありましたが、SLの形が分かりませんでした。
Commented by kogechatora at 2014-05-22 06:26
itohnoriさん この写真は200ミリレンズ、水沢山や伊香保から撮った他の写真はほとんど400ミリ、鳥撮りに比べたら短い玉で撮っています。
この日は空気が澄んでいたので大遠望でも充分に汽車の姿が捕捉できました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード