浦山ダムから武州中川まで桜を一望 - 2014年春・秩父 -

こんばんは

今朝は葉桜の目立つ東京から桜花を求めて秩父盆地へ向かいました。

9時半、花園インターから浅間山が見える!
空気の澄んだ冬なら珍しくないけどこの季節には希有なこと。
東京から富士山が見えるような感じ。

先週は関東平野と秩父盆地を分ける尾根からの遠望、
同じ場所を避けると…今日の遠望はここでしょう!

昼過ぎには気温も上がって少し空気が濁って400ミリ+テレコンで8キロ超を抜くのは厳しくなりましたけど、浦山ダムから武州中川あたりまで桜が一望できました。

b0190710_21301313.jpg

2014/4/12 浦山口→武州中川 5001レ C58363+12系客車

長瀞あたりでは桜が満開。

桜を見ると…遠望よりも桜にしようかと心が揺れた今日の朝。

でも高みに登ってみたらいっぱ〜い桜が見えました。

林道の入り口は昨秋から通行止め。
大滝温泉側から回り込むと…雪が残っていました。

b0190710_21305753.jpg


残雪に負けずに林道を登ると…途中で工事通行止め…
最後の200メートルを歩いて撮影場所に到達しました。
通行止めで車もバイクも来ない林道でこの眺めは独り占めです。

工事は冬の間に崩れた場所を修復している様子。
通行止め箇所は日々変わると思いますので高みに到達できるかどうかは運次第かもしれません。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は豆粒。画面左下のうすーい黒煙。
汽車が好きな人も黒煙が好きな人も桜が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2014-04-12 21:31 | 秩父鉄道 | Comments(2)

Commented by くろくま at 2014-04-13 10:14 x
相変わらず精力的ですこと。
さくら湖に続く桜並木がしっかり写ってますね。

さてさて、今日はどちらにお出かけだったのかしら?
Commented by kogechatora at 2014-04-13 20:49
くろくまさん ハラキリからこの桜並木がこんなに良い角度で見るとは新発見でした。
まだまだ今週も秩父は花盛り。
来週は沼田以北が花盛り、再来週は西会津あたりかな。
花を追って蜜蜂のような暮らしのねこです〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード