春へ向かって走る - 2012年・秩父 -

こんばんは

ようやく西武秩父線から秩父鉄道への直通運転が再開されて
首都圏の鉄道から大雪の影響が約20日ぶりに無くなりました。

今日の画は5月の秩父。
汽車は新緑の山に向かって走っていきました。

秩父で汽車が走るまであと1月を切りました。
今年もここから汽車が眺められる日が楽しみです。

b0190710_2143133.jpg

2012/5/4 上長瀞→親鼻 5001レ C58363+12系客車

雪に弱い東京の鉄道、
2月の2週連続の大雪ではJR青梅線や秩父鉄道で運転見合わせが暫く続きました。
でも「運転見合わせ」って「不通」とは違うんでしょうか?
不通区間だったら払い戻しや定期券の有効期限延長などの扱いがあるはずですけど、
もしかして運転見合わせならそんな扱いはしないのかな?

運転見合せとは
事故や雨風で一時的に列車の運転を見合わせることで
路線が数日にわたって運転不能になる場合は不通と思い込んでいました。
でも今回は数日間、ずーっと運転見合せと言い続けてましたね。
すっかり聞き慣れた言葉になってしまった「運転見合わせ」になんとなく違和感を感じたねこでした。

本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日は汽車大きめ、煙は薄め。
汽車が好きな人も煙が好きな人も春が好きな人も冬が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2014-03-05 21:43 | 秩父鉄道 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード