穏やかな冬日に白煙が光った - 2013年冬・秩父 -

こんばんは

先週金曜日の大雪以来、未だに通行できない道路や線路が残っています。

奥秩父にも孤立集落が残っています。

早く雪が融けて穏やかな冬の日が帰ってくる日が来ることを願うばかりです

b0190710_22574986.jpg

2013/12/22 白久→三峰口 5001レ C58363+12系客車

雪景色は美しい。
なぜなら雪が自然の力で醜悪な人工物を覆い隠してくれるから。
だから雪が降った後で雪景色が見れる、撮れるは嬉しいこと。

でも雪が降ると生活には不自由が生じる。
人間の作った街も道路も鉄道も自然の力に押しつぶされる。
家の玄関先に積もった雪を除けないと道路に出られない。
車を出すにも車庫の前から除雪車の入った道路まで雪を除けないと車が出せない。
電車も止まりバスも時間通りには来ない。
タクシーも出払って捕まらない。

食品や日用雑貨を買いに出かけることも出来なくなる。

そんな暮らしを思うと
雪景色が見たい、雪が降って欲しいなんてことは軽々しく言ってはならないことと思う。

都市でコンビニまで歩いていける場所に暮らすものが
山里に雪が降ることを期待するなんて不謹慎なことは
決して口には出してはならないことと思う。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も煙が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2014-02-18 22:57 | 秩父鉄道 | Comments(2)

Commented by マイオ at 2014-02-19 09:19 x
秩父の孤立集落、国道18号線碓氷バイパスの立往生、
そして真岡のビニールハウスの破損。おなじみの場所を
襲った大雪の損害のニュースを聞いていると、雪はもう
けっこう、というのが正直な気持ちですね。
我が家も雪をどける場所がない・・・。
Commented by kogechatora at 2014-02-20 21:47
マイオさん 見知った場所が災害に苦しむ様は見たくないものですね。
今年はもう雪は要らない、早く春が来て欲しいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード