横瀬川雪景色+黒煙&旧客 - 1988年・秩父 -

こんばんは

昨日の画の前、横瀬川は雪景色。

パレオは旧客を牽いて良い黒煙をたなびかせてきました。

またこんな姿を見たいと思うのですが…

旧客は難しい(茶色12系も悪くはないかな)
黒煙は出そうと思えば出せるはずだけど出てこない…
4月の雪景色は…雪男雪女晴れ男の日頃の行い次第かな…

b0190710_23553864.jpg

1988/4/8 大野原→黒谷 5002レ C58363+旧客+EL

今朝の東京は昨日の雪&未明からの雨でびっちゃびちゃ…
踝まで濡れ雪と雪解け水が溜まった道…
ゴム長が欲しい…
靴の中まで入り込む雪と水。
会社に着いたら靴と靴下を乾かすなんてまるで雪国みたい。

普段の通勤時間は1時間程度なのに
朝8時に両国に着くために家を6時過ぎに出て
東武東上線の駅に行くと改札も開いておらず振替乗車票も無く駅員は「東武の定期券を見せて地下鉄の改札を通ってください」
言葉通りに振替票もなしに地下鉄の改札を東武の定期券を見せて素通り。
飯田橋でメトロの改札も大江戸線の改札も東武&JRの定期券を見せて素通り。
会社の近くの大江戸線の駅の改札もJRの定期券を見せて素通り。

後で気付くと客先勤務のねこは…
客先の最寄り駅に通う定期は会っても会社の近くの駅に通う定期は持っていない…
ということは…
飯田橋も会社の近くの大江戸線の駅も…
振替乗車じゃなくて無賃乗車だあ〜
誰も気付かないんだね…

まだ自動改札も無かった頃
通勤定期の期限が切れても気付かれずに暫くの間(自分でも気付いてなかった…)
数週間も堂々と無賃乗車してしまっていた新入社員時代
昭和から平成に変わった頃を思い出したのでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も煙が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2014-02-15 23:56 | 秩父鉄道 | Comments(3)

Commented by ひぐま3号 at 2014-02-16 08:43 x
昨日朝の出勤、先日の釜石仕様でスノーブーツを履き、手には革靴を入れた手提げで悠々駅を目指すも、駅前の交差点が雪解けと雨水で水溜り状態。
踝までは防水のスノーブーツも敢え無く浸水。冷たい水をチャポチャポさせたまま1時間近く電車に揺られ、会社に着いて駅ナカユニクロで買った靴下に履き替えるも一日中身体が冷えていましたよ。
深夜バスに揺られて復路一発勝負の思惑も風雪前線北上で敢え無く断念となった日曜日、場所を変えての雪中歩行の自主トレに出発です〜(笑)
Commented by ひぐま3号 at 2014-02-16 08:47 x
あっ、画のコメ入れずに送信クリックしちゃった〜
返しの和銅で煙りありとは、雪景色と合わせてめちゃくちゃレアものですなぁ〜
Commented by kogechatora at 2014-02-18 23:06
ひぐまさん 先週末の金曜日に残業していた人は電車が途中で止まって家に帰り着けずに途中で立ち往生。
土曜日に出勤しようとした人は踝を超える融け雪に靴の中までずぶ濡れ…
一方で金曜日を早退して土曜日を昼間で寝て過ごした人は融け雪が片付いてから外に出て、たいしたこと無かったね、なんて大きな個人差の生じた週末でした。

この日はまさかの黒煙に喝采して金尾山へ追っかけるも…さすがに金尾山西側お手軽俯瞰では煙に会えませんでした。
しかし…雪で滑る道を黒谷から金尾山まで追っかけたなんて…あの頃は若かったなあ…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード