風雪を駆ける - 2014年冬・釜石試運転 -

こんばんは

昨日の朝の東北新幹線。
車内放送の乗継ぎ案内は…
郡山では磐越西線、磐越東線ともに除雪作業のため運転見合せ中。
東北本線も郡山から一ノ関まで運転見合せ。
仙台では仙山線はもちろん仙石線も運転見合せ。

釜石線はどーなっているんだろう…

不安ふあんふぁん…

あっちもこっちも定期列車さえ走っていない時に釜石線だけは試運転まで走るなんて幸運はあるのか??

今年最初の運試し!

高みに登って…
雪が吹き付けてくる…

そして…
汽笛が聞こえました。

今年も運はついてました〜

b0190710_23223064.jpg

2014/2/9 似内→新花巻  C58239+キハ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も雪が好きな人も煙が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2014-02-10 23:23 | 釜石線 | Comments(6)

Commented by くろくま at 2014-02-11 10:33 x
ホント、よく走らせたものです。
今年のツキを使い果たしたかな?
画はひぐちゃんの前編、地を這う大蛇か!
Commented by ひぐま3号 at 2014-02-11 11:17 x
(思い込みの)通過予定の時刻より6分早く表れて焦る焦るって感じでしたが、しっかり奥をゲットされましたね。
新花からここまでの移動が十数分ってことで、「はやて&駅レン」の出撃パターンには欠かせない立ち位置になりそうですよね。

この日一日「煙」「抜け」「安全」に恵まれたのは、ここの神社での祈願が為せたことだと思うところです(笑)
Commented by とおりすがりです at 2014-02-11 20:50 x
北上川の先、森の向こう側まで全部見えてしまうんですね。
こんなに遠くを撮ってるのに、煙を含めたら画面の左右一杯の表現!
やりますね。

ここからもう高見だったんですね。
これって、ねこさんが新幹線を降りられてから十数分後の出来事なんですよね。
素晴らしい撮影効率ってもんです。
私なんぞ、前日移動したくせに、この時間はまだ撮影場所が決まらず、うろうろしておりました。
Commented by kogechatora at 2014-02-12 22:37
くろくまさん こんなことくらいではツキは使い果たしてませんよっ。
雪女雪男がいなかったんだから走って当り前。
晴れ男としては日射しが無かったことがとっても残念。
きっと来週末は最高の雪晴れ&最高の煙に会えると信じてます。
この日は風に右往左往する煙、PDCが隠れたこともラッキーかな。
Commented by kogechatora at 2014-02-12 22:37
ひぐまさん 朝イチの新幹線から入るには良い場所ですね。
煙・抜け・安全に加えてPDCが目立たない風周りもありました。

この日、会えなかったのは日射し。
北の国では雪晴れに会いたいですねっ
Commented by kogechatora at 2014-02-12 22:37
とおりすがりですさん この日はどこでも見事な煙。風に流されたり後ろに留まったり…手持ちカメラはズームを引いて引いて画面いっぱいに煙を入れることに気をとられ…PDCのアップを撮る予定は全く実現できずに終わってしまいました~
撮影効率はひぐまさんの下準備&当日の朝のロケハンの成果、
撮影地の下調べもせずひぐまさんにお任せ、置かれた場所で咲きましょう…と超お手軽撮影でした~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード