人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2日続けて安谷川橋梁を俯瞰した - 2014年新春・秩父 -

こんにちは

今日は信越線でD51が走り、
明日は真岡で単機重連運転ですね。

新年早々、初詣もせずに3日間秩父に通い詰めてしまったねこは、
真岡行きもやめて2日間の自宅謹慎です。

年始のパレオは日章旗を掲出、
それでは正面から日章旗が見えるように撮らねば。

一昨日(1月2日)はそんな意図でまだ撮ったことのない山へ。

ススキが茂り鹿の糞が敷き詰められた荒れ道を辿ること暫し、
山の頂から安谷川橋梁を見下ろしました。

この日は強い冬型。
日射しは強く、青く澄んでいるけど大きな雲も季節風に流されて飛んでくる空。
汽車が安谷川にさしかかったその時、迫る黒い雲影…
この次のコマ、鑵が橋梁にさしかかった時には雲影に入りました…

あーあ…苦労は報われなかった…

2日続けて安谷川橋梁を俯瞰した - 2014年新春・秩父 -  _b0190710_15144647.jpg

2014/1/2 武州中川→武州日野 5001レ C58363+12系客車

翌1月3日、当初は休養予定だったところ、
くろくまさんに北への出撃に備えた訓練に召集されたので、
腰が痛いというくろくまさんを1時間歩かせて前日のリベンジへ。

この日は冬型が緩んで日射しは柔らか。
空は少し白っぽいけど視程は十分、雲も無し。

リベンジ成功!

2日続けて安谷川橋梁を俯瞰した - 2014年新春・秩父 -  _b0190710_15161490.jpg

2014/1/3 武州中川→武州日野 5001レ C58363+12系客車

ほぼ正面からの構図、
ちゃんと日章旗らしき白いものが鑵の前面に見えますよっ。

本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も白煙が好きな人も
豆粒サイズでは日章旗がわからないなんて言わずに
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2014-01-04 15:17 | 秩父鉄道 | Comments(2)

Commented by skeeknijnie at 2014-01-04 17:01
さすが、ねこさん よく探しますね〜 そこからだと日野駅構内も桜並木を避けて正面から見えるんではないでしょうか? せきけん
Commented by kogechatora at 2014-01-06 22:47
せきけんさん 安谷川を渡った汽車はカーブして日野駅に入るので日野駅は桜並木が絡んでしまいますが、日野駅を出るところは桜並木から抜け出してきます。
春には良い画になりそうですが…400ミリでこの豆粒になる距離なので花霞みの日には見えないのでは…桜と透き通った空気の両立には桁外れの幸運が必要と思います。
名前
URL
削除用パスワード