謹賀新年 - 2014年元旦・秩父 -

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今日の秩父地方は好天に恵まれ各地で初鑵の出が見られました。

気温が上がるとのことで心配された煙の出もまずまずで
沿線には新年早々、暇な鉄分過剰な人や煙分過剰な人が
三脚や脚立、踏み台などを並べて新年に気持ちを新たにしていました。


それでは本日の鑵の出の状況を報告します。

最初、煙が見えます。

b0190710_21104514.jpg


続いて鑵の上部が見えてきます。
元日ということで日章旗も見えてきました。

b0190710_21112173.jpg


そして…鑵がのぼりました〜
鑵の出です!
今年最初の鑵がのぼりましたあ〜

b0190710_21114795.jpg


ありがたや、ありがたや、と柏手を打って…
二礼二拍手一拝…

な〜んて暇は無く…ここでカメラを交換。

b0190710_21115535.jpg

2014/1/1 武州日野→白久 5001レ C58363+12系客車

2014年も元日から煙分補給してきました〜

3月並みの気温といわれた今日の関東、
所沢インターの料金所ゲート上の富士山や花園インターあたりから浅間山…
空気が澄んだ真冬なら見えて当り前の眺めが見えない…

高みから見下ろしても透明感が物足りない。

とはいっても…いつもパレオが走る春夏に比べたら圧倒的に抜けが良いんですけどね。
えっ?ここからあそこまで見えるの〜なーんてこともありましたよっ。

とりあえず撮り初めを高みから済ませて追っかけて…
元日の道路はがーらがら〜
武州日野に着いたのは汽車が来る約1時間前。
早過ぎでしょっ!
いつもの三峰口展望に登るつもりだったけど…
もしかして1時間前なら日章旗真っ正面位置が空いてるかなっと来てみたら、
S席は混雑だけどA席は空いてる〜
じゃあ今日は久しぶりの線路端しましょっということで鑵の出を撮ってみました〜


本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も煙が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


1時間前にはガーラガラだったお立ち台、
汽車が来る頃には満員御礼。
そんななかにはこんな方もいましたあ。

暖かいと言っても昼近くまで日影には路面凍結がありましたよっ
今夜からまた気温が下がります。
林道や峠道では足下に十分注意くださいませ。

by kogechatora | 2014-01-01 21:15 | 秩父鉄道 | Comments(6)

Commented by ひぐま3号 at 2014-01-01 22:05 x
あけおめです。
あらま、今日出ていたのですね~こっちは高見しようと山に上がり、ありゃりゃ、前回より霞んでる~と首を捻ってましたが
やはり気温が高かったのですね。天気予報も見ないで出掛けたもので・・・
この記事で、ご来光を拝めたので今年もいい一年になりそう~二礼二拍一拝をさせて頂きました~(笑)

今年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by tama at 2014-01-01 22:17 x
あけましておめでとうございます。
本日 もう 高みの撮り初めは終えてのかぶりつきだったのですね
Commented by kogechatora at 2014-01-02 23:15
ひぐまさん 昨日も今日も抜けが今ひとつ…それでもこの季節の秩父ははじめてだけに今まで見えなかった抜けがありましたよ。
線路端の人混みも久しぶり。
ねこが煙の出を撮る頃、周りはしーん…一人だけシャッターを切るのが恥ずかしーっ。
逆にこの画の後、機関車が日影に入ってから撃ち始める人もおり…地上のルールがよくわからなくなったねこでした…

そんなわけで(?)今年も高みをよろしくお願いします。
Commented by kogechatora at 2014-01-02 23:15
tamaさん 今年二発目のお遊び、狭ーい立ち位置に大盛況でしたね。
後ろのほうはまだまだ余裕がありましたよっ
Commented by くろくま at 2014-01-03 20:13 x
あははっ、初日の出楽しめましたよ。
日章旗のときには特等席かもしれませんね。

と、いうわけで本年も宜しくお願いいたします。
Commented by kogechatora at 2014-01-07 23:32
くろくまさん 返事を漏らしていました。
まさか追っかけでこんな特等席に三脚を立てれるなんて思ってませんでしたよ。
寄居・波久礼辺りの俯瞰なら二展はもちろんT尾根やハラキリだって間に合いそうです。

というわけで遅くなりましたが本年もよろしくお願いします。

次の大熊猫は雪景色かな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード