どこまでも見える山の上から - 2013年・奥羽本線 -

こんにちは

今年一番長く汽車を眺めたのは大曲郊外のこの山の頂。

往路は刈和野駅の先、国道13号線をアンダークロスしたあたりから見え始めました。
捕捉開始は10時5分頃。

b0190710_2034999.jpg

2013/10/5 刈和野→神宮寺 9422レ C6120+旧型客車

この先、汽車は神宮寺駅を通ったあと、山の影に隠れますけど、数分後、玉川鉄橋から再度見えてきます。
その先は…大曲、飯詰、後三年…遮るもののない横手盆地を走る汽車はどこまでも見えます。
見失ったのは11時頃、見え始めてから55分後。

その後は山の上でしばしお昼寝。
10月上旬の秋田、日が翳ると風が肌寒く感じられました。

戻ってくる煙が見えたのは13時58分。
後三年を発車する煙が立ちのぼりました。

b0190710_20344010.jpg

2013/10/5 後三年→飯詰 9423レ C6120+旧型客車

この汽車も見失ったのは14時55分頃、
1時間近く捕捉できました。

ここなら動画のほうが面白いかなっとも思ったのですが…
往復各1時間、計2時間の動画は長過ぎですねぇ。


本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も煙が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ようやく年賀状作りに着手。
その前に…プリンターのインクが残り少ないからインクを買っとかなきゃ。

ところが…十数年モノのプリンター、
既に近所のスーパーではインクが手に入らない~

そろそろ買い替え時ですねっ

by kogechatora | 2013-12-30 20:35 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(4)

Commented by skeeknijnie at 2013-12-30 21:21
今晩は、プリンター今、安いですよ〜。インク6色買うとほぼプリンター買えますから本体にインクセットされてるので本体っていくらなの?と言う感じです。こういうのって使い捨てを助長しているようで悲しいですが新品買うのも一案ですね。 せきけん
Commented by ひぐま3号 at 2013-12-31 12:48 x
何G撮ったのやらねぇ・・・
外付けHDDも持って山登ったんじゃないの?(笑)

今年もまた大変お世話になりありがとうございました。
割り勘要員はいつでもスタンバイしておりますので来年もまたよろしくお願い申し上げます。
佳いお年をお迎えくださいね(只今、大掃除Part2の休憩中・笑)
Commented by kogechatora at 2013-12-31 16:00
せきけんさん 本当にプリンターが安いですね。性能もいいし古い機械を使い続けるのが本当にバカらしくなります。
新年も早々に秩父でしょうか?
来年も見たことのない秩父を楽しみにしております。
Commented by kogechatora at 2013-12-31 16:00
ひぐまさん トンデモない枚数を撮っても使い物にならない駄作の山…ハードディスクを占有するばかり。捕捉開始時点の粉粒画なんてこんな組み合わせしか使い道も無く。
こちらこそ今年もお世話になりました。
来年も北に東によろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード