晩秋の阿賀野川 - 2013年紅葉の磐西 -

こんばんは。

今日の画は11月の磐西、
川面に煙と緑が映っていました。

b0190710_22335769.jpg

2013/11/9 日出谷→豊実 8226レ C57180+12系改造客車

今年の磐西クリトレは例年より1週早い運転日。
まだ会津の里では根雪には早かろう、
でも林道や登山道は雪で入れないかも…
そしてみぞれや冷たい雨が降って俯瞰はできない…

そんな季節と思ってクリトレは出撃を回避。


でも…その日が近付くと…天気予報は積雪を確実に伝えてくる。

金曜日に低気圧通過、
冬型1日目の土曜日は線路端かぶりつきじゃないと撮れないとしても、この季節なら冬型は長続きしないでしょ。
日曜日ならちょっと高い場所から見えるようになるかな。
そして除雪の入る生活道路から近い場所なら入れるかな。汽車の足回りが雪で隠れない場所…あの場所この場所…思いつくのは人が集まりそうなポイントばかりだけど雪景色は魅力だなあ…

なんてことを思ったものの…
今さら行くつもりも無く、皆様の出撃成果を楽しみに待つことにしましょ。


昼を過ぎると…
あらららら…ばん物は野沢打ち切りですか。

いまだに津川-喜多方は運転見合せ中。
さて汽車は明朝までに新津に戻って明日の運転に備えられるのか…

ねこはあったかい場所でひなたぼっこすることにします。

本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日も汽車は豆粒サイズ。
汽車が好きな人も煙が好きな人も紅葉が好きな人も冬景色が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2013-12-14 22:35 | 磐越西線 | Comments(4)

Commented by くろくま at 2013-12-15 18:45 x
高度感もあるし、煙もしっかり自己主張、いい画ですね。
こんな場所から雪景色が撮れたら最高でしょう。

12月14日、ヘロクロ隊はみごとに轟沈してまいりましたぁ。
その間、目にした列車はたったの2本。
上り快速と上り普通列車だけ、その間4時間はただ降雪あるのみ。
まるで「八甲田山死の彷徨」のように棒立ちする3人、つらかったぁ。

次回はぎんちゃんと距離をおいて、ねこさんを選びましょうね(笑)
Commented by kogechatora at 2013-12-16 23:35
くろくまさん 高度・俯角は林道より1段上、でも…新雪が積もったら登れません。2月くらいの固まった雪なら装備さえ整えれば…
もし林道も除雪されていなかったら登山口までも1時間以上のラッセル行軍かな。
雪の降っていない積もっていない場所から雪の積もっている場所を見下ろせたら最高だけど…残念ながらそんなうまい話しはありませんね。
それにしても…アメ×雨の相乗効果の恐ろしさがよーくわかりましたー。
Commented by くろくま at 2013-12-16 23:57 x
笑いごとじゃありませんぜっ!
Commented by kogechatora at 2013-12-17 23:15
くろくまさん 今後は雨男、雨女、雨カマの行く先には気をつけましょうねっ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード