太平山とC61を望む - 2013年秋・奥羽本線 -

こんばんは

今日は秋田C61試運転。
延々と続いた秋田に飽きた人も多いと思いますけど、そろそろ在庫処分も終了。

神宮寺を発車するC61、黒煙を上げて横手盆地を北へと向かいます。

b0190710_23473762.jpg

2013/10/5 神宮寺 9423レ C6120+旧型客車

画面上方、バックに連なる山は太平山。
秋田市内から見るとピラミッド型に見えますが、
南側から見る太平山は尾根が長々と連なります。

標高1171メートルとたいしたことは無い高さに思えますが、
登山口は日本海に近い秋田市。
三吉神社の登山口から頂上までの比高は1000メートル以上。
前岳・中岳・弟子還の鎖場・山頂を経て仁別に降りるコースは1日行程。
ねこが小学校高学年から中学校の頃に歩いた尾根筋を眺めました。

本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は小さめですが黒煙は高く。
汽車を見つけた人も見つけられなかった人も
汽車が好きな人も黒煙が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

今日も会社帰りの山手線は緑の山手線。
乗り合わせた若い人も「これって幸せの山手線だよね」と…認知度高いんですね。
さて…これで2日で5回乗ったうちの4回は緑の山手線。
明日も見れるかなっ。

by kogechatora | 2013-10-23 23:49 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード