茶畑の中の小さな駅を汽車が通り過ぎる - 2013年秋・大井川重連 -

こんばんは

昨日の大井川重連の続きです。

小さな小さな抜里駅のホーム、
長い長い汽車は通過します。

b0190710_21573333.jpg

2013/10/12 川根温泉笹間渡→抜里 1004レ C11227+C11190+旧型客車

昨日の大井川は雲一つない好天。
これで煙があったら申し分無かったんですけどねえ…

復路重連は笹間渡発車から第一鉄橋、抜里築堤をスッカスカで通過。
日頃、秩父でスカには馴れているねこにもショッキングなほどのスッカスカでした〜

そして茶畑にはにょきにょきと立つ防霜ファン。
地上近くと少し高い場所の空気を入れ替えて新芽の季節の霜害を防ぐものらしいですが、
これほど多いと風情もありません。
このファンが増えた理由も気候不安定…
春先、早過ぎる時期に暖かくなって新芽が早くから出てきたり
いつもより遅い時期に寒波が来たり…
地球温暖化がこんなところでも悪さをしているらしいですね。

本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車はちょっとだけ大きめ。
汽車を見つけた人も見つけられなかった人も
汽車が好きな人も無煙が好きな人も煙が好きな人もお茶が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2013-10-13 21:57 | 大井川鉄道 | Comments(4)

Commented by blindfaithex at 2013-10-14 17:19
こんばんは
いい雰囲気ですね
まだ畑がグリーン!暖かさが伝わってきました
北海道は秋色になりました 
素敵なお写真がいっぱい いいなあ鉄道大好きです
また見せてくださいね ありがとうございました

NAMI

Commented by kogechatora at 2013-10-14 22:17
NAMIさん 今日も東京は25℃を超えて日中は半袖でも過ごせる陽気。秋は来ないのかと思っていたら…北国は秋が来ているんですね。
でも寒い季節でもNAMIさん&TOSHIさんの画はいつも暖かいですねっ。
Commented by くろくま at 2013-10-15 08:33 x
抜里駅主体で来ましたね!
架線のある大井川、加えての防霜ファン林立は厳しいですよね。
各地で道路やら橋やらが建設されたりしてますから、次回は地上戦かな?
Commented by kogechatora at 2013-10-17 07:07
くろくまさん 鉄橋はくろくまさんやひぐまさんと全く同じ構図のスッカスカの画があります。この場所2度目のねこは一ひねりしようと抜里駅にポイントを置きましたが…防霜ファンが暴走ですね…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード