夕暮れ空に黒煙高く - 2013年秋・磐西 -

こんばんは

昨日の続き。
先週土曜日、3連休初日の磐西の〆は…

三川発車の典型的なお立ち台写真だーっ!!

b0190710_23242473.jpg

2013/9/21 三川 8233レ C57180+12系改造客車

この日は見ても撮ってもとにかく薄煙薄煙。
追っかけ車列に加わってみたけど行き先のアテも無く。


何も考えずに前を走る追っかけ車に追いて行っちゃおうかなぁ~

なーんてことも一瞬考えたものの…
ガッツリかぶりつきで先客ズラリなんてところだったらたまらんなぁ…

悩んだ結果は…前の車についていくのはやーめったっ。
中途半端に山影になる山間部を避けて暗くなる津川から先で遊ぶことに。
(前を走っていた車も後から三川に来ていたので結局は前の車についていっても同じ結果だったんですけどね…)

何箇所か彷徨ったものの…結局は初体験の三川発車のお立ち台。
早々に到着したので駐車スペースもお立ち台も場所は選び放題。
夕暮れの発車、薄煙覚悟でメインカメラはヘッドライトに光るススキなんていいかなぁ〜とメインカメラは寄せにして
万が一煙が出たら儲けモノ~とサブカメは引き画にしたら…
三川停車中からモクモクと見事な黒煙が立ち上り
発車も良い黒煙がサブカメの画面を埋め尽くしたのでした~

メインカメラの画はどうなったかといいますと…
良い煙に誘われて中途半端な引きに変えてしまい…中途半端な画に終わったのでした~


本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は大きめ。
汽車を見つけた人も見つけられなかった人も
汽車が好きな人も黒煙が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2013-09-26 23:25 | 磐越西線 | Comments(4)

Commented by マイオ at 2013-09-27 22:26 x
いいじゃないですか!
これが蒸気撮影の原点ですよ~。
Commented by くろくま at 2013-09-28 22:40 x
いい煙ですねぇ〜っ。
ススキの繁る季節感もいいなぁ。
これはデジタルならでは、ですよね。
Commented by kogechatora at 2013-09-28 22:52
マイオさん 今日はまたまたTさんに遭遇でした〜

世の中は狭いですねっ

どんどん下がる露出はデジカメならどうにでも出来ます。
道具に関しては昔よりも便利になりましたね。
Commented by kogechatora at 2013-09-28 22:55
くろくまさん 今朝はじぇじぇじぇ〜してると思っていましたよっ。
往路を撮る場所を決めずに高速にのった今朝、メールが30分早ければ花園で降りてハラキリに行ったのに…

最近はC58239の乗務員訓練の影響か薄煙が多いようですけど、磐西は上越や秩父とは違う煙が見れますよっ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード