気温16度の上越線で白煙シーズン開幕 - 2013年秋・上越線 -

こんばんは

今朝は曇り空の東京から北へ旅立ちました。
途中、嵐山あたりから道路が濡れている…雨がさっきまで降っていたような雰囲気。
そして渋川を過ぎて山あいに入っていくと…雨が降り出した〜

そんなの聞いてない〜
天気予報の嘘つき〜

ひとりで叫んでもなんともなりません…

高みは雲の中…
ホワイトアウトを回避して…前日に登ったひぐまさんの臭跡を辿って小さなお山へ。
この場所は桜の季節以来、約半年ぶり。

汽車の時間が近付くと雨は上がって視程も伸びてきました。
しかし気温は上がらず白煙日和〜

夏なら完全なスカですけど低温多湿に助けられて白煙となりました〜

b0190710_2162234.jpg

2013/9/23 後閑→上牧 8735レ D51498+12系客車

今日の高速道路は想像を超える大渋滞。

この画を撮って即、帰宅!
渋滞前の関越道を駆け抜けて14時には帰宅できるはず~と思ったら…本庄児玉を過ぎると流れが悪くなり…13時の東松山で渋滞突入…
高坂、川越と断続渋滞、練馬出口の渋滞は所沢までつながるほど。
それでもどうにか14時半には帰宅。

帰宅後にネットを見ていたら…
関越道は高坂先頭に50キロ超の大渋滞、東北道は川口から那須まで渋滞区間の合計が70キロを超える断続渋滞。
先週の3連休が雨で潰されて
今週の3連休最終日は雨模様で早め早めに車が集中して…
今日は悪条件が重なった大渋滞の日でした。

温泉入って帰ろーなんて寄り道してたらトンデモないことになるところでした。
さっさと帰ってよかった~

本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日も汽車は少し大きめ。
汽車を見つけた人も見つけられなかった人も
汽車が好きな人も白煙が好きな人も薄煙が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2013-09-23 21:06 | 上越線(高崎〜水上) | Comments(4)

Commented by ひぐま3号 at 2013-09-23 22:00 x
あらま、何とも目に毒な白煙だわ~(笑)
この地に三度も通い詰めてもダメダメダメの三連発なのに、春以来ふらりと立ち寄りこんな白煙ゲットだなんて・・・
ちょっと持ち過ぎですぞ~悔しいなぁ~
小さな田圃あれよあれよで稲刈り完了って感じですね。
週末には上の段の田圃も土色になっていることでしょうね。
Commented by AE86 at 2013-09-23 23:05 x
そうそう、現地は路面が濡れていて「聞いてないよ~」って心の中で叫んでました。でも、白煙がGETできたので、ルンルンして帰宅の途へ。来週あたりはノルンでルンルンでしょうか?
Commented by kogechatora at 2013-09-24 23:45
ひぐまさん 人が集まるベイシア裏の築堤は煙サービスしても、線路端で撮る人のいないこのSカーブ周辺は煙も手抜きになる傾向ですね。

黄金の稲穂の季節はあっという間に終わって枯れ田の季節、
でも野山は下草ボウボウ&蛇に蛭も元気でまだまだ歩きにくい季節です…
Commented by kogechatora at 2013-09-25 07:07
AE86さん 晴れと曇りマークだけのはずが予想外の雨でしたけど気温が下がって白煙はラッキーな日でしたね。
ノルンでルンルンはもう少し空気が澄んだ季節の方がいいのでは?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード