橋と遊歩道の間を汽車が走る - 2013年初秋・上越線 -

諏訪峡大橋のお立ち台は好天の日は良い反逆光で手堅くお立ち台写真が撮れますけど、
曇るとメリハリに乏しく撮り難いところ。

そこで一捻りしようと諏訪峡大橋を見下ろす高みへ。

しかし…捻り方を悩むうちに…
汽車が来て…

何とも中途半端なボツ画の山ばかりとなりました~

まあ…諏訪峡大橋のお立ち台に行っても恥ずかしい画にしかならなかったことは明白だから、どこで撮ってもダメなものは駄目だったということで…

b0190710_2326461.jpg

2013/9/7 上牧→水上 8735レ C6120+12系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車はいつもどおりに少し小さめ。
汽車を見つけた人も見つけられなかった人も
黒い機関車が好きな人も煙が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。


オリンピックとか言うお祭りが東京に来るそうですねぇ。

十万人も入るでっかい屋根付きの広場を作る?
道路や地下鉄や空港も作ったり拡張する?


そんなお金…どこにあるんでしょうねぇ。


お祭りで景気が良くなれば金が入ってくるからとりあえずツケにしとけ?

バカなこと言っちゃいけません!

景気が良いのはお祭り当日まで。

お祭りの準備で建設機械など設備投資を一気にやって
道路建設なども前倒しで済ませて…
お祭り気分バブル気分で消費も膨らんでテレビもカメラも買い換えて…
観光客大歓迎、お祭りぼったくりプライスで荒稼ぎ。

お祭りが終わったら…

パワーショベルもテレビも道路もホテルもカメラも全部新品。
もう投資も消費も公共事業も買うものが無い…全部余ってます。

イッキイッキで景気は悪化します。

だから、
お祭りの準備はツケにしちゃいけません。

でもきっときっと大丈夫!
偉い政治屋さんや賢い役人様が、お金のかかるお祭りを東京に呼んでこようって言い出したからにはとーぜんお金のアテがあるに決まってます。

きっと、お祭り会場の建設予定地の地下から金銀パールザックザック、石油がジャブジャブ湧いてきたり、永田町霞ヶ関あたりに金の生る木がニョキニョキ生えてくるんでしょう。

貧乏でおバカな庶民はお金の心配なんてしなくていいハズ。

もし…万が一…何かの間違いで……想定外の事態として……
埋蔵金も金の生る木もなかったら?

お祭りの後、不景気の中で返すアテもない借金に呆然とすることになるのか…
消費税を50%くらいにしたり、たばこを1箱10000円くらいにして禁煙を禁止したら…なんとかなるのかな……


1964年の東京オリンピックの後の不況対策として
戦後初めての国債が発行された時から日本の借金漬けは始まっています。

景気が良くなれば返せるって言っているうちに
オイルショックが来て
1ドル360円が100円台になる円高が来て
バブルがはじけて
リーマンショックが来て…

お祭りの後は景気が悪くなる、
今を乗り切ればって言ってるうちに次の「想定外」が来る…

海の向こうから、歴史に学ばない民族はあーだこーだって言われると腹がたつけど…
オリンピックの経済効果とやらを説く学者さんたちは
歴史からほんっとーになーんにも学んでいないよーな気がしますねっ。

今日も酔っ払いの戯言にお付き合いいただきありがとうございました。
出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2013-09-10 23:28 | 上越線(高崎?水上) | Comments(2)

Commented by ひぐま3号 at 2013-09-11 23:47 x
この後のサイド狙いが上手く行ったんじゃないのかなぁ~
ここらで河原から撮れるところがあれば面白い画が撮れそうなんだけど
なかなか河原に降りられなさそうですよね。
Commented by kogechatora at 2013-09-12 23:26
ひぐまさん 逆さにしても振っても揺すってもこの日の諏訪峡にはまともな画はありません…

遊歩道からのアングルはありますけど…手前側に河原から撮れる場所があれば…バンジーしながら撮るってえのはどうでしょう?2年前、木にぶら下がりながら撮った酔っ払いもいたんだし…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード