C61と湘南電車の出逢い - 2013年初秋・上越線 -

こんばんは

今日の上越線は朝から重い雲の下。
ちょっと高いところに上がると霧の中に入ってしまうので遠望禁止。
雨も今にも降り出しそう。
それなら久しぶりにこんなお手軽な場所に来てみました。
車から徒歩3歩。

汽笛が聞こえてドラフト音まで聞こえはじめた頃…
反対側から電車のモーター音。
湘南色の電車が反対側から接近、
ちょうどねこのファインダーの中ですれ違いましたあ〜

ダイヤを見るとこの辺りですれ違うのが当然のこと。
今まで全く気付いていませんでしたが、
毎週毎週、蒸気機関車と湘南電車はこんなところで密会を重ねていたんですねっ。

b0190710_2127225.jpg

2013/9/7 渋川→敷島 8735レ C6120+12系客車/736M 115系3連

明日の朝には東京にオリンピックが来るのか来ないのか決まっています。
ねことしては…どっちでもええわぁ…

オリンピック開催に必要なお金を遣うなんてもったいない。
一昨年の震災の復興に高齢化…もっともっと有意義なお金の使い道があるでしょっと思う一方で、
楽しいお祭りに来て欲しい、そうしたら景気も良くなるかなっという想いもあります。
明日の朝、どうなっているのか…
本当にどうでもいいなぁ…


本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車はすこし大きめ。
汽車を見つけた人は
黒い機関車が好きな人も煙が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2013-09-07 21:28 | 上越線(高崎?水上) | Comments(4)

Commented by yufuin-no-mikan at 2013-09-08 12:43
こんにちは。この湘南電車、つい先日しなの鉄道の
軽井沢駅でみましたが、走っているのもあるのですね。
昭和っぽい雰囲気が素敵ですね。
Commented by kogechatora at 2013-09-08 21:49
yufuin-no-mikanさん しなの鉄道は165系169系、2ドア車ですね。上越線や両毛線では115系3ドア車がまだまだ現役です。撮るには大差ないですけど乗るんだったら全廃されちゃった2ドア車の方が落ち着いていてよかったなぁ…

この電車と蒸気機関車が毎週末ここですれ違っていると知ったら、毎日この電車の乗っている人は週2回蒸気機関車とのすれ違いを体験しているんだろうなっ、羨ましいなって思いましたぁ
Commented by ひぐま3号 at 2013-09-08 22:44 x
あらま、珍しい立ち位置で狙いをされましたね。追っかけに徹するぞって現れでしょうか(笑)
115系も置き換え用が作られると発表になり、こうしての並びやすれ違いも気が付けば過去ってことになりますから
いい感じでのゲットはラッキーって言えますね。上越にするか秩父にするか悩んで秩父に行きましたが
上越も某女史メールによる白害だったのですね~怖い話っすね
Commented by kogechatora at 2013-09-09 23:08
ひぐまさん 最初は棚下~津久田辺りをうろうろ…でも高速道路辺りまで上がると雲の中…例の場所のロケハンも目指しましたが道路幅が狭くて車で入れず雨もぱらついて捜査中止。
結局は雨雲を避けてここまで下りてしまいました。

それにしてもメール1本で秩父と上越をホワイトアウトさせるとは久しぶりにパワー全開。
秩父と上越がパワーを受け止めたことで、山口に再度の豪雨災害をもたらさずに済んで良かったと思いましょうか…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード