煙が見たければ深戸鉄橋へ - 2013年晩夏・磐西 -

こんばんは

一昨日の磐西、気温は程々、空気の透明度は十分…
しかしこの日は帰省途中のちょっと寄り道。
あまり汗ドロドロにもなりたくないし、
この先450キロ運転する体力も残さなきゃ。

こんな時はお手軽に煙が期待できる深戸鉄橋の道端アングルへ。
先般の雨に水かさが増した阿賀野川、
色付いた水田、
C57は期待通りの良煙〜

b0190710_21412539.jpg

2013/8/23 鹿瀬→日出谷 8226レ C57180+12系改造客車

今回の帰省、
往路は東京から那須まで雨雲につきまとわれたものの磐西沿線はいい日射しに恵まれました。
その先、福島から先は雨雲に入ったり抜けたりを繰り返し。
今日の復路は仙台周辺で前が見えないほどのゲリラ豪雨。
高速道路上にも水溜まり。
水溜まりに入るとグッとスピードが落ちて…
ハンドルが利かなくなる…
もしかしてタイヤが浮いてる??
怖っ!!
スピードを落とさなきゃ…

しかしゲリラ豪雨の怖さ、
雨で50キロの速度制限が出ている区間は既に雨が上がって路面も乾きはじめ、
一方で本当に激しく降っている区間ではまだ80キロ制限。
雨雲の動きに人間がついていけません…

本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は大きめ。
汽車を見つけた人は
黒い機関車が好きな人も煙が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2013-08-27 21:42 | 磐越西線 | Comments(6)

Commented by マイオ at 2013-08-27 22:11 x
>水溜まりに入るとグッとスピードが落ちて…
>ハンドルが利かなくなる…
ハイドロプレーニング現象?それってやばいですね。
長距離を一人で運転はつらいですよね。
ご無事でなによりです。
Commented by kogechatora at 2013-08-28 08:10
マイオさん 最初は水圧に抑えられて、それでも無理にアクセルを踏み込むとやがてタイヤは浮いていく…怖い怖い…
平日の東北道はトラックがいっぱい…走行車線を80キロで走る軽自動車を追い越そうと90キロリミッター付きのトラックが追い越し車線に割り込んでくる。でも燃費は伸びましたよー
Commented by ひぐま3号 at 2013-08-28 15:40 x
久々のご実家は如何です?
また、一人で帰ってきたのかぁ〜嫁ごはいつくるんだべ?
な〜んて言われていたりして(笑)まあ、それは縁だからね。

で、帰ったついでに10月のC61運行区間のロケハンでは?いいとこあったかな?何たら山展望台だかってあるらしいけど
その山の名前を失念しちゃった〜
Commented by くろくま at 2013-08-28 20:55 x
無事、お戻りになったようで何より。
親孝行、できましたか?

ここの煙は裏切らないですねぇ。
雑多も排除して、いい感じですね。
Commented by kogechatora at 2013-08-29 20:33
ひぐまさん C61の撮影地は…この運行区間はやっぱり難しいですわ…
それでも○山の頂と麓の公園の2箇所はそれぞれパノラマとお手軽俯瞰が撮れることを確認。
×展望台は有料の限られたスペース、占有するのは顰蹙ものかな…
あとは新幹線とどこで絡むか。

実家では…従兄の離婚の情報…これで父方の従兄弟7名は、独身4名、子持ち離婚2名、1名がだんな様は外国人の子無し既婚…ふつーの幸せとは縁の無い家系…なんだかなぁ…
Commented by kogechatora at 2013-08-29 20:34
くろくまさん やまぐちの走らない夏、夏でも黒煙保証があるポイントは深戸鉄橋と一ノ戸鉄橋となりました。問題は雑多の処理ですねぇ。

酒飲みのねこ家、午後のお買い物は甲類焼酎4リットル2本…新しい車は車高が高くて4リットルペットボトルを抱えると乗り降りがしんどいと今ひとつ不評でした…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード