秋風吹く - 2012年・奥羽本線 -

こんばんは。

JR東の秋臨が発表されましたね。

煙モノは昨年に比べたら大幅減…
昨年運転された飯山線水郡線石巻線が無くて…新たな運転区間も無し…
昨年のC11+旧客の大巡業と比べたら11月が寂しいですね…

一番の目玉は紅葉の只見線。
今年はどの山から撮ろうかなっ。

それから秋田-横手、
新幹線との離合・並走が見れるかも。
普通電車で1時間の区間を2時間半かけて走るので電車でも追っかけできるのんびりペース。
そして最近の蒸機イベントは片道ぶら下がりが多い中、往復とも蒸機牽引はうれしいですね。
去年と違って海は望めませんけど、季節も良いですし雄大なパノラマに挑みたいところです。

今日の画は去年の秋田-東能代、八郎潟を発車したC61、秋風が煙を吹き散らしました。

b0190710_2152552.jpg

2012/10/20 八郎潟 9621レ C6120+12系客車

天気予報では猛暑もそろそろ終わりと言い始めました。
ここ数日は月もきれいに見えています。
仕事中、窓際のねこの席から見える眺めも透き通ってきました。
処暑を過ぎると暑い熱い夏から秋へと季節が変わりそうです。
本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。


そして…ねこは明日からようやく夏休み突入!
夏休みの計画は…
日曜日 実家で呑む
月曜日 実家で昼から呑む
火曜日 東京に戻って休肝日
水曜日 呑む
木曜日 休養日
金曜以降… 未定
さて今夜は後半3日分の計画を考えなきゃ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車も豆粒。
汽車を見つけた人は
黒い機関車が好きな人も煙が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2013-08-23 21:53 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード