子持山の麓を汽車が行く - 2013年猛暑・上越線 -

こんばんは

昨日の猛暑の上越線。
沼田を発車した下り列車が遠く子持山を望んで薄根川を渡ります。
久しぶりに超芥子粒、汽車は画面左下におります。

b0190710_21364882.jpg

2013/8/18 沼田→後閑 8735レ C6120+12系客車
(クリックするといつもどおり大きな画が開きます)

昨日の上州のお山。
木陰に駐車しておいた車の外温計は28℃。
駐車場から山頂に至る尾根道も木陰は涼しく、
軽装でお散歩なら快適だったことでしょう。
しかし…重いカメラに三脚を背負って歩いて
太陽が照りつける山頂で三脚を立てて汽車を待つと…汗が流れ落ちました。

都会にゲリラ豪雨は降っても水源の山にまとまった雨が降らず…
利根川上流のダムが心細くなってきた様子。
ゲリラ豪雨を逆流させてダムに貯めておけたらいいのにねっ。

本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は超芥子粒級。
汽車を見つけた人も見つけられなかった人も
黒い機関車が好きな人も煙が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2013-08-19 21:37 | 上越線(高崎?水上) | Comments(4)

Commented by くろくま at 2013-08-20 07:01 x
関東の水不足、心配ですね。

それにしても見事なスカ&ガス。
これじゃ岩本辺り、抜けなかったんでしょうね。
Commented by ひぐま3号 at 2013-08-20 12:29 x
これぞ、群馬の夏って感じの空模様ですね。
利根川流域の関係からか天気が良くなれば靄が発生するパターン
何度、泣かされたことやら・・・
6日仕事に出てのお休みで身体を動かし座りぱなしで凝り固まった筋肉がほぐれましたね。
こっちは休んでばかりの日々で仕事に対する気持ちの糸が切れたまま、明日から本格的に下期の業務開始ですぅ~
Commented by kogechatora at 2013-08-21 21:17
くろくまさん 水が無いならビールを飲めばいいじゃないですか。

岩本方向は利根川が光っていました。
でもどこに線路があるのか全くわからず…
Commented by kogechatora at 2013-08-21 21:17
ひぐまさん この季節は昼はこんな靄が出てきて夕方になるとスカっと抜けるか夕立が来るか…どっちか両極端へ。
座りっぱなしの仕事…週に一回くらいは体を動かさないと体が固まってしまいそう…
さて今週末から夏休み。未だ予定決まらず。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード