炎暑の日も玉淀は碧かった - 2013年猛暑・秩父 -

こんばんは

今日は暑かったですね。

館林や甲州は40℃…

ねこ車の外温計も秩父盆地では36℃まででしたが、
帰途の関越道では40℃を超えて…
三芳PAで車から降りてみたら…
暑くて湿度が高くて…
フライパンの上の餃子の気持ちや蒸し器で蒸される焼売の悩みがよ〜くわかりました。

関東は水不足が云われていますが、ここの水量も少し少なめ。
東北や西日本では雨が降り過ぎて…関東では雨が足りなくて…困ったもんですね。

今日のような猛暑日はできるだけ歩く距離が短い場所&山登りが無い場所。
今日の1枚目は歩く時間がほどほど、今日の空気の透明度ギリギリの場所。
2箇所目はもっと歩く距離が短い場所、
復路は先週と同じ、車から徒歩0分の場所、
気温の上昇に比例してどんどん歩く距離が減っていきました。

b0190710_20172382.jpg

2013/8/10 波久礼→樋口 5001レ C58363+12系客車

今日は民族大移動の開始日。
朝の高速道路は大渋滞。
秦野中井や上野原までつながる渋滞、関越道も高坂SAから20キロ超。
8時出発、こんな日は関越道の渋滞状況など気にせずに裏道・一般道だけで秩父を目指してみました。
和光北から荒川の西岸を遡ります。
鮭になったつもりで川越まで荒川を遡って。
その先はR254に入ったものの古凍の渋滞を避けて裏道へ。
東松山から先はR254に戻り、最後は鉢形城址を通って10時30分現着。

本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日も汽車は少し大きめ。
汽車を見つけた人も見つけられなかった人も
黒い機関車が好きな人も煙が好きな人もスカが好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2013-08-10 20:18 | 秩父鉄道 | Comments(6)

Commented by popoman at 2013-08-10 21:18 x
ほ~んと今日は暑かったですねぇ

秩父に行かれたんですね、私は上越線に行ってきましたぁ

水上の近辺は33度の掲示がありました、少しは低いのかな

狙った場所ではスッカスカでした、仕方ないですね

4時半に出発したら渋滞はなかったです、はい

お疲れ様でしたぁ
Commented by kogechatora at 2013-08-10 22:06
popomanさん 水上でも33℃ですかぁ…避暑地も猛暑地ですねぇ…
そしてこんな暑さでは煙なんて期待できないですね。
それでも今日の秩父、ここはスカでしたがこの前の波久礼運転停車中から発車や武州中川あたりでは意外な煙にありつけました。
4時半…ですか…平日には絶対に起きられない時間、趣味の日限定の起床時間ですね。
普段通りの時間に起きて普段通り朝飯食べて…では渋滞に勝てません。
Commented by yufuin-no-mikan at 2013-08-11 08:30
こんにちは。暑いですね。
列車を待っている間に水分と塩分が出て行ってしまいそうです。
水量は少ないのでしょうが、緑の川が涼しげでいいですね。
Commented by マイオ at 2013-08-11 09:44 x
ええっ、土曜日にお出かけしてたの?
どこかに外出するのもいやになる酷暑にねぇ。
いやぁ、敬服です。
Commented by kogechatora at 2013-08-12 22:53
yufuin-no-mikanさん 暑い日が続きますね。
上半身裸で1日2リットルの水分を補給して帰宅したらビールガブガブ…水分も塩分も抜けてもダイエットにはなりません…
たまには山だけじゃなく海にも行きたいと思いつつ…毎週毎週、緑の山ばかり。
夏は江の電や伊豆急がいい雰囲気ですねっ
Commented by kogechatora at 2013-08-12 22:53
マイオさん 日曜日は雨予報…2日間東京でダラダラ過ごすつもりも無く東京も秩父も暑いなら土曜日は秩父で過ごしましょ〜
この日はゲリラ豪雨も無く暑い熱いけど車に近い場所ならほどほど楽しめた撮影行でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード