今日も夕立かな - 2013年盛夏・上越線 -

こんばんは。

今日も上州は朝から入道雲が育って…いませんね…
あらららら…30分前には赤城山に見事な入道雲が育っていたからここに三脚を立てたのに…
最後の30分で入道雲が崩れてただの雲になっちゃいました。
入道雲が無くなると何の面白みも無い画ですねぇ…

b0190710_2125413.jpg

2013/7/28 津久田→岩本 8735レ C6120+12系客車

今日の上越線は、木陰は涼しいけど山歩きするには蒸し暑い…
とりあえずは超お手軽な場所〜

撮影後は追っかけて諏訪峡周辺〜と思ったものの…
ちゃっちゃと撤収してさっさと追っかけはじめたつもりだったけど、
R17も岩本駅前でちょっと流れが悪く…昭和インター着が11時38分…諏訪峡は間に合うけど他の場所は無理…水上方向は重い雲も出てる…
やーめたっとそのまま帰途についたねこでした。

本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車もいつも通りの豆粒サイズ。
汽車を見つけた人も見つけられなかった人も
黒い機関車が好きな人も黒い煙が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

山口が大雨で大変なことになっているようです…
テレビに映る水浸しの徳佐や水に洗われる津和野の街

汽車どころではない状況に心が痛みます。

被災された方々にお見舞い申し上げます。
また被災者救援に力を尽くされている方に敬意と感謝をいたします。

昨年の九州、一昨年の新潟・会津と紀伊半島…
異常な雨が異常に増えています。
やっぱり地球は温暖化して気候が極端化してるんでしょうね…
原発も怖いけど二酸化炭素やメタンの地球温暖化はもっともっともっと怖いなぁ…
今日も素直に原発反対とも原発推進とも言えずに悩んでしまうねこでした。

by kogechatora | 2013-07-28 21:27 | 上越線(高崎〜水上) | Comments(6)

Commented by AE86 at 2013-07-29 00:09 x
ねこさん、こん**は。
暑い中、ぐぅあんばってますね。。。
ここは、夏でも煙は期待できますが、何か体がむずむずしそうな場所(笑)。そっか、夏空をモチーフにする季節でしたね(でも、梅雨に逆戻りしちゃったみたいですが)。次の作品も期待しております。
Commented by popoman at 2013-07-29 06:15 x
惜しいですね
これで入道雲だったら夏の良い画になりましたね
私は暑当たりでダウンしてしまいました
暑さにはお互い気をつけたいもんです
Commented by くろくま at 2013-07-29 19:09 x
ねこさんお得意の立ち位置ですね。
追っかけをあきらめての撤収、正解だと思いますよ。
日曜日の水上、大雨警報ゃ土砂崩れの予兆があったようです。

しばらくは都内でも、いつ雷雨がやってくるかってな状況。
撮り鉄で命を失っては身も蓋もありません。

山口線、ローカルなだけに復旧に時間がかかりそうです。
目玉列車が運行できなければ、収益も見込めません。
原発は運河を作って内陸に、と考えておりますが、
集中豪雨に対抗できる手段は思いつきません。
一刻も早く復旧させていただきたいものです。
Commented by kogechatora at 2013-07-30 07:26
AE86さん この辺りは煙が期待できるのが有り難いですね。秩父に慣れるとこの黒煙で充分に満足満足。梅雨に逆戻り…ならしとしと雨で白煙が期待できたりしますが最近の猛雨は怖い怖い…いつでも車に逃げ込める場所で撮りたい今日この頃です。
Commented by kogechatora at 2013-07-30 07:27
popomanさん 入道雲が無くなったことに気付いたのは汽車が渋川を出る頃…今さら場所を変える時間も無く残念となりました。まだ7月、これからまだまだ暑さが続きます。お体には気をつけてください。
Commented by kogechatora at 2013-07-30 07:27
くろくまさん この季節、雷雨が怖いですね。こんな天候が続く間はすぐに車に逃げ込める場所限定です。秩父もT尾根でのんびり往復撮るなんてのも難しいです…
山口は数年前の美祢線のように年単位の時間がかかるでしょうね…一応は今でも陰陽連絡特急が走っている線区なので廃止ということは無いと思いますが。
世界が二酸化炭素削減を考えている時代、経済ではグローバルスタンダードを叫ぶ政治家が電力だけは世界の流れに背を向けて原発反対を最優先、場当たり大衆迎合としか思えません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード