安全を受け渡す - 2013年夏・小湊 -

こんばんは。

今日は久しぶりの小湊。

まさか今どき、交換設備が作られて無人駅が有人化されて、
駅員さんがわっかを持って走る光景が新たに見られるようになるなんて…

b0190710_2172719.jpg

2013/7/27 里見 17A/22A

昨年までは上総牛久-上総中野が1閉塞だった小湊鐵道。
列車増発のため里見駅に交換設備が復活して…ATS化ではなくスタフ閉塞で駅員配置。
駅員さんが運転士さんにスタフを渡すと発車です。

b0190710_217491.jpg

2013/7/27 里見 17A

駅員さんは走る走る〜
歩かずに走る!
このわっかを確実に受け渡す限りはオートな信号(ATSやATC)と同等に確実な安全が保障されてます。

今日も寒気が入り込んで北関東は雷雨必至の予報、
上越も秩父も真岡夜汽車も雷さま直撃なんて勘弁してくださいな。
雷は勤務時間中にお客様や上司から落とされるもの。
休日くらいは雷さまと縁なく過ごさせてぇ〜

ということで比較的、天候が落ち着いてそうな房総方面への出撃としました。
2枚目の画は翳ることを期待したものの…晴れ男の悲しさ…
雲を呼びたくても列車の時間になると日が射す…困ったなぁ…

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


明日は往路だけの出撃予定。
秩父にしようか上越にしようか…まだ思案中〜

備忘録
9時出発。
志村料金所、竹橋、お台場にうみほたると渋滞に巻き込まれながらも11時過ぎに上総大久保着。
帰途は14時半に里見を出て浮島、浜崎場師、竹橋で渋滞して16時半に帰宅。
往復ともに2時間。
(帰途は出遅れたらアクアラインが渋滞したはず)

by kogechatora | 2013-07-27 21:10 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(4)

Commented by ひぐま3号 at 2013-07-28 19:18 x
スタフ導入で交換設備の復活とは、小湊さんやりますね〜本数増は儲かっている証では?
と、言うより列車本数が増えると撮り手が喜びますね。
大井川も金谷〜新金谷間はスタフですね。
Commented by popoman at 2013-07-29 06:22 x
へーっ
スタフ導入で交換設備の復活ですかぁ
びっくりです!
里見駅は去年訪れたばかりです
楽しみが増えましたね
Commented by kogechatora at 2013-07-30 07:26
ひぐまさん 今までの上総牛久-上総中野を1閉塞にした状態では1時間30分以上かけて列車が1往復する間、次の列車が入れない状況は改善されてダイヤの自由度は増しましたけど…
上総牛久から先は決して乗客が増えているようには思えず…JRのローカル線の基準で見たら1時間30分に1本走れば十分に思えます。ガラガラの単行気動車を見て何故にここに駅員を配置したのか不思議に思ったねこでした。
Commented by kogechatora at 2013-07-30 07:27
popomanさん 今までも上総牛久でわっかを持って走る駅員は見られましたけど、上総牛久では市街地の中、長閑な里見で良い画が狙えますよ。整備した上りホームの白い手すりが少し目障りですが…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード