山の中に後藤デフが見えた - 2013年・秩父 -

おはようございます。

今日は6月、JNRマーク付きの後藤デフを付けていた頃の秩父。

かつて撮った場所でかつて撮った鑵でも…後藤デフなんてささやかな違いに釣られて登った俯瞰場所。

ささやかな違い…3%なら5%なら8%なら…何パーセントの違いだったら…30分の山登りの価値がありますか?

先週末も今週末もこの山の上にぼけーっとビールを飲みに行こうかと思ったり…何の付加価値も無いいつものパレオくんではつまらんと思ったり…さて今週末こそはカメラを持ってお出かけか、それともお仕事か…

b0190710_744855.jpg

2013/6/16 武州日野→白久 5001レ C58363+12系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車もいつも通りのサイズ。
汽車を見つけた人も見つけられなかった人も
黒い機関車が薄煙が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。


いよいよ仕事場では消費税対応が本格化しつつあります。
昨日も定時が近付いて今日はどこに飲みに行こうかなっ…なんて考えてたところに…
「今から消費税対応の会議するから」と拉致られて…来週月曜日の朝までに見積りを出せなんて無理難題を吹っかけられて…

自民党圧勝で選挙が終わったところで消費税はやっぱり上がるんでしょうかねぇ…

仕事の都合だけでいえば、上げるでも上げないでもどっちでもいいからとにかくさっさと決めて欲しい…
IT業界の端っこではプログラムを直していいのかどうか決まらずに待ちぼうけ…土壇場でやると決まってもリミットは来年4月で変わらず昼夜兼行の突貫作業なんてぇのがいっちばん怖いこと。

個人的にはアベノミクスなど何の関係もなく給料もボーナスも下がることはあっても上がることはなく、むしろ円安でガソリンや食品など値上がりだけの不幸の中、野党が反対とかヘンタイとか暴れて粘って牛歩してでも税金まで増えるのは食い止めて欲しいですね。

そもそも消費税を5%上げても財政赤字は2割しか減らない、消費税だけで財政赤字を無くそうと思ったら30%まで上げなきゃダメと言うじゃないですか。

消費税を上げずに
どこかから必要なお金が湧き出してくるような仕掛けとか、
税金を使わなくても済むような仕組みはできないのかなあ。

お金持ちの財布から気付かれないようにお金を吸い上げる仕掛けとか
煙草1本に1万円くらいの税金をかけたり
政治家や公務員(数が多いのは教師・警官・消防士あたりかな)の給料は木の葉で払って
社会保障は思い遣りの気持ちだけで済まして
道路を作ったり維持して欲しい人はお金を払うか自分で直すか
自衛隊も高い飛行機を買うのをやめて紙飛行機を手作りして、ミサイルの代わりに竹槍で頑張るとか…


ちょっと真面目に今の状況は…

今年は90兆円超の歳出に対して40兆円以上の財政赤字…積み上がった国債残高は700兆円超。
消費税を5%アップしても10兆円しか税収は増えない(景気が悪くなって所得税や法人税が減ったら効果はさらに小さく)。
民主党政権は仕分けなんてイベントで何億円何十億円の無駄を持ち上げて大騒ぎしたけど
数十兆円という単位の財政赤字に対して余りにも小さい小さい。
家計にたとえたら年900万円の支出を毎年400万円の借金で賄って7000万円の借金を抱えた人が数十円数百円の無駄遣いを漁っていたようなもの…ビール1缶を買うか買わないかを悩んだって毎年400万の新規借り入れ、7000万に積み上がった借金にはハチドリの1滴。

でも…もう少しだけ真面目に考えたら…

国債は銀行預金や保険・年金で集めたお金で賄っているだけ。
国債が増え続けたら、今までは民間企業が株も出さずお金も借りず…銀行や生保・年金は預かったお金の始末に困って国債を買っていたけど、高齢化で貯金・生保・年金の取り崩しが進んで…国債を買うのをやめるか貸し渋りするか…民間企業や住宅ローンの借り入れ金利が跳ね上がるんでしょうね。


まあ…そんなこと考えたってしょうがねえ!

あと数十年、ねこが生きている間だけ何とかなれば後は野となれ山となれ。

問題は先送りし続ければ…いつかはきっと誰かが大発明で何とかしてくれるでしょ。

今夜も楽しくお酒を飲んで過ごせたらHAPPY!

本日も朝からねこの戯言にお付き合いいただきありがとうございます。
明日も明後日も…できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2013-07-25 07:05 | 秩父鉄道 | Comments(4)

Commented by popoman at 2013-07-25 17:24 x
30分の山登りでこの光景に出合えるんですね

良い画ですねぇ、とても秩父とは思えません

メタボにはこういう写真は無理だなぁ
Commented by くろくま at 2013-07-25 20:04 x
思わずパクってしまいたくなる画ですねぇ(笑)
くろくマイオのときより煙があるのが悔しいなぁ。
(↑これは仕方ないか? 相棒選びまちがってるもんねっ)

それと、、、
登り口からは30分ですが、駅から歩くとプラス15分ですよ〜っ。
夏場は、その往復分がけっこう汗まみれに……

今日も『長愚痴を吐いた猫』だなぁ。
酔っ払っていく過程が舌鋒に現れてますよん!

お先真っ暗な世の中ですけど、とりあえず買っておこうよ宝くじ。
Commented by kogechatora at 2013-07-26 23:00
popomanさん 登り時間は↑らしいです。ねことしては長瀞より手前から追っかけたら間に合うかな〜という感じです。
メタボだから無理なのか、登らないからメタボなのか…チャレンジしてみたら世界が変わるかもしれませんよっ
Commented by kogechatora at 2013-07-26 23:08
くろくまさん たぶんパクリネタはたっぷりありますよねっ
前夜、ビール片手に仕込んでいる状況がバレバレの朝更新でした〜

サマージャンボあたったら…
毎回毎回、やりたいことはただひとつ。
何事も無かったように会社に行って普通に仕事続けて…お客さんに無理難題いわれてもガマンして…身内から無理難題言われたところで…ぷちっと切れて…「じゃあヤメますわぁ」と言って退職届を叩き付ける…何十回妄想したかなぁ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード