大井川を遡る…うなぎ? - 2010年・大井川 -

こんばんは。

今日の画は2010年紅葉の頃、
神尾駅を通過する黒い汽車が鰻のようにヌメッと光りました。

今年も丑の日が近付いてきましたけど…
ウナギは高いですねぇ…

b0190710_21565583.jpg

2010/11/23 神尾 1001レ C108+旧型客車+EL

毎年この季節になると思うこと。
鰻の香りをインターネットで伝えることができる日はいつ来るのかな。

15年前の飲み会の席の与太話。
「もし、お弁当屋さんのホームページから鰻の香りがしてきたら~つい買っちゃうよね?」
「匂いのデジタル化ってどうすればできるんだろう…」
「もし実現できたらビルゲイツ並みの大金持ちになれるかな」


音を電気信号に変換することで
地球の裏側の音楽をラジオでリアルタイムに聞くことができるようになり…
デジタル化したことで音楽はネットを流れるものになりました。

映像を電気信号に変換することで
地球の裏側や地球外の映像をテレビでリアルタイムに見ることができるようになり…
いまでは動画もネットを流れています。

これまでに五感のうち、聴覚と視覚はデジタル化されました。


残りは嗅覚、触覚、味覚。

聴覚や視覚は空気の振動や光があれば伝わるけど…

嗅覚だけなら匂いカートリッジをパソコンに付けたら実現できるかなっ。

でも味覚や触角となると…

脳に電気信号を直接送り込んで匂い手触り味を感じるなんてのは気持ち悪いし…

やっぱり現物が無ければ味わえないかな…

物質の構成情報をデジタル情報にして、
そのデジタルな情報から物質を再生成するには…

われわれが認識している全ての物質は原子から成り立っていて、
どんな原子を分解すると原子核と電子になるんだから…
酸素や水素の原子を原子核と電子に分解して、組み立てなおしたら金でも銀でもダイヤでも人間でも作り出せるのかな?

そしたら構成情報を設計図にして空気や水から欲しいものが作り出せる?
原子を分解したり組み替えるには膨大なエネルギーが必要?
今の技術ではできないことでもきっといつか実現するさ~(人類滅亡後かもしれないけど)


もしそんなことができたら…

あなたは真っ先に何を作りたいですか?

今日も酔っ払いねこの妄想に最後までお付き合いいただきありがとうございます。

できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車はいつも通りのサイズ。
鰻が好きな人も穴子が好きな人も秋刀魚が好きな人も
汽車を見つけた人も見つけられなかった人も
黒い機関車が好きな人も白煙が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2013-07-19 21:57 | 大井川鉄道 | Comments(4)

Commented by マイオ at 2013-07-20 11:58 x
なるほど、匂いのデジタル化なんて与太話、業界では
飲み会ネタでやってるんだ。
この画、光線も空気感もいいですね。今の季節は
無駄な抵抗はやめておくかなぁ。
Commented by ひぐま3号 at 2013-07-20 21:10 x
3Dプリンターなんて出来ちゃうんだものPCで薫る前にモドキが3Dで匂い付となるかもですぞ~

画の方、あらま、懐かしいや。あの日の大熊猫VS西軍団時のものですね。
ウナギだなんて美味いこと言いますね!マムシって言ったらもっと精力増強かもよ~ん
Commented by kogechatora at 2013-07-22 22:59

マイオさん 15年前、インターネットが普及し始めた頃、20〜30代の若造は今より技術指向が強かったように思います。ネットがあれば何でも出来る、今は出来なくてもいつかは…
最近はSNSやゲームなど技術と関係無くアイデアというか小手先と言うか…技術もなしに金稼ぎの風潮ですかねぇ…
Commented by kogechatora at 2013-07-22 23:00
ひぐまさん 3Dプリンターで殺傷能力のある銃が作れる時代。
そのうち、設計図さえあれば自宅で機関車まで作れるようになるのかしらん…マンション暮らしじゃ置き場所が無いか…
11月の東西大集合の時の画、ヌメッとした色を見て丑の日まで塩漬け…と思ったら忘れ忘れて漸く今年日の目を見ました~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード