レトロな夏 - 2013年夏・上越線 -

こんばんは。
残業したりビール呑んだり焼酎飲んだり…ダラダラしたり…なんてしてたら日付が変わりそうになっちゃいました。
とりあえず適当な写真で適当に…失礼いたします

七夕の上越線、逢瀬を済ませた彦星。

夏の日射しの中、暑苦しい黒煙を上げて山を登ります。

真上から照りつける日射し、旧客の車内は暑かったでしょうねぇ。

b0190710_2340205.jpg

2013/7/7 後閑→上牧 9737レ C6120+旧型客車

東京は昨日今日、猛暑が収まって平年並みの気温。
酷暑の後では平年並みが涼しく感じられます。

ねこが毎朝通勤に使うのは山手線。
その真横を並走する埼京線にはいつのまにか新型車が増えてきました。
205系もそろそろ終わりが近付いているようです。
帰宅ラッシュのホームで三脚を立てて205系をバルブ撮影する鉄な人(葬式鉄というのかな)もいます。

ねこが就職した頃、満員電車デビューは埼京線の103系。
非冷房の車両もありました。
そして新宿から丸の内線に乗り換えると赤い非冷房の電車。
冷房の無い電車が都心を当たり前に走っていた時代でした。
205系が埼京線に登場した時は本当に輝いて見えました。

朝のラッシュに非冷房車で耐えられたのは猛暑日も熱帯夜も珍しいものだったからでしょうね。

夏の暑さが変わった21世紀。
電車は冷房があって当然になりました。
冷房が無いのはレトロなんて珍しがられるほど。

でもねぇ…なぜこんなに暑くなったんでしょ?

やっぱり地球は温暖化しているのかな…

原発反対って言うのは簡単だけど原発の代わりは石油や天然ガス。
二酸化炭素排出削減って声はすっかり小さくなっちゃいました…

原発推進と言うのもイヤだけど、
これ以上、地球温暖化が進むのもイヤ。

さて…どうしたらいいんでしょうね…

本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車はいつも通りのサイズ。
汽車を見つけた人は
黒い機関車が好きな人も黒煙が好きな人も旧客が好きな人も冷房車が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2013-07-17 23:40 | 上越線(高崎〜水上) | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード