今回もスカだぁ… - 2013年梅雨・秩父 -

こんばんは
お気楽サラリーマンのねこです。

日曜日の荒川鉄橋、前日は良い煙だったのに…
この日は…汽笛の白い蒸気だけが緑の木々に映えました。
スカに憑かれた人が川原か山の上にいたようです…

ねこは去年の秋からほとんど残業の無いお気楽な仕事が続いていましたが、
今週は月曜日から毎日2時間くらいの残業となっています。
久しぶりの残業続きで先週末の遊び過ぎの疲れがとれません。
以前は毎日2時間以上の残業が当たり前の生活だったんですけどねぇ(ねこの勤務先はブラック企業ではないと思いますよ…たぶん…もしかしたら…)。

b0190710_235344.jpg

2013/6/30 上長瀞→親鼻 5001レ C58363+12系客車

お気楽なサラリーマンとは言っても
一応、ねこはプロのシステムエンジニア&プロジェクトマネジャーのつもりです。

世の中の人はたいてい何かしらのプロとして知識や経験を持っているでしょう。

素人のお医者さんが手術するなんてありえない。
素人のパイロットもいませんね。
バスやトラックを運転するにも大型免許が必要です。
プロの写真家も印刷屋さんも当然のこととして知識と経験を持ってます。
マックでも生焼けのハンバーガーや黒こげポテトなんて出てこない。
デパートの店員さんも正しい姿勢で立ったりお客様の動線を遮らずに移動している。
主婦も自分の家の中のことは知識と経験を持っているはず。

でも…
現代の日本にも完璧なド素人が突然乱入してくる職種があることに気付きました。

政治家です。

弁護士でも宇宙鳩でもお笑い芸人でも選挙に当選したら
組織運営やリーダーシップ、政治理論や権力について学ぶ機会も経験もないのに大臣や市長・知事として「行政」組織のトップに立ったり、
法学の基礎さえも知らずに議員として「立法」を任されるんです。

素人にはバスの運転もさせないのに
国の操縦はド素人に任せるなんて…
民主主義ってトテツもなく恐ろしい制度だと思いませんか?

そんなことだから
立法を担うはずのド素人議員が終身雇用で教育されてきた官僚に操られるのは当然のこと。
行政のトップとして組織を運営するはずの大臣や知事・市長が官僚組織を動かして結果を出すことができないのも当然のこと。
タレント知事が注目を浴びても退任後には何の成果も変化も残らなくて当然です。

現代社会では資格・免許制度や官僚制度に経営理論などなど何でも大きく進化してきたのに、政治だけは何の進歩もしていません。

日本の優秀な官僚組織はてっぺんのお飾りがお笑い芸人でもタコでも混乱なく惰性で
問題を棚上げにして動き続けます。

でも大臣や知事・市長はお飾りではなく、民間企業の経営者と同じように組織を運営して
問題を解決することを求められているはずです。

大企業では会社経営を新入社員に任せることもありません。
大企業を動かす人は大人数から選抜されていく間に組織運営やリーダーシップを経験的に身につけたり経営理論を学んでいます。
ベンチャーを起業してもいきなり大企業になるわけじゃなく会社の成長と一緒に経営を学んでいく。

民間企業で経営者が自分の経営責任を棚上げにして、
社員の悪口をマスコミに言いふらしたり怒鳴り散らしてばかりいるなんてことしたら、
自分の無能さを広めているだけのこと。
マスコミなどの外圧頼みや恫喝で目立つことをやるのではなく、正しく組織を運営して些細な問題の山を一つひとつ解決するのが経営者のお仕事。
親会社や金融機関から送り込まれたり外部からスカウトされたりして
外から突然放り込まれた経営者でも会社や社員の悪口を言いふらしません。
社員の士気を上げたり、組織としてまとめるためにはトップにはそんなことできません。

さて参院選が近づいてきました。
ねこは政治のプロを選びたいと思います。
困ったことは…そんな人がいないということです…

今日は思いつきで適当に書きだした余談がとりとめもなく長くなり過ぎました。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ち申し上げております。


出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日は汽車大きめ。
汽車を見つけた人は
黒い機関車もスカが好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2013-07-03 23:08 | 秩父鉄道 | Comments(2)

Commented by くろくま at 2013-07-04 17:38 x
選挙も困ったものです。
マイナス一票制度があればいいのにねっ。
そしたら、政治家いなくなっちゃうか?

ところで、スカに憑かれた人は隣りのお山ではなかったでしたっけ!?
Commented by kogechatora at 2013-07-04 23:04
くろくまさん マイナス票なんてやったら…誰もプラスの得票にならないじゃないですか…あれ?スカ男はこの後、日野でもスカった人でしょ?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード