黒煙もくもく白久のお立ち台 - 2013年初夏・秩父 -

こんばんは

今日は30℃くらいまで気温の上がった秩父です。

白久のお立ち台に並ぶカメラ(ねこの立ち位置からはうまく木の枝で隠しちゃいました〜)の前で黒煙大サービス〜

今週末は仙台ではC61(あまり風景と絡めて撮れるところが無いですね…松島と絡められそうな場所は無いこともないけど…)、
笹川流れではC57、海と蒸気機関車なら煙がなくても許せますね。

でも金曜日の20時まで仕事の流れが読めず遠出を諦めた今週のねこ。
最終的には土日ともに遊んで過ごせることになりました〜
でも…今さら遠出という選択肢は厳しいかな。

朝はめざましテレビ、土曜日のにゃんこを見ながらのんびり出発準備。
さてどこに行こうか…
近場では無煙のいすみ&小湊、わたらせ渓谷鉄道。
でも天候がちょっと不安…
日射しを浴びて目立つ気動車やディーゼル機関車は好天限定、
雨に降られるなら白煙が期待できる蒸気機関車がいいなぁ…

結局はいつもの秩父。

1枚目はいつもの荒川鉄橋を俯瞰、
良い煙が出ておりました。
これは今日は期待できそう!

でも追っかけて撮る場所のアテもなく…

さて…荒川鉄橋でサービスしてくれたんだから〜
白久もお立ち台でサービスしてくれるかなっ
と予想を立てたもののどこから撮ろうか…
時間的には1枚目を撮った後のんびり片付けてのんびり山を下りてぇ…と出遅れて…このペースで行ったら三峰口俯瞰では一番手前の高みが限界、ねこが好きな二番目の高みまでは辿り着けないなぁ…
他に白久あたりを撮れそうな場所は…
あとはここかな。
そんなわけで皆さんが線路端に構えるお立ち台を真横から抜いてみました〜

b0190710_2213152.jpg

2013/6/29 白久→三峰口 5001レ C58363+12系客車

この後、復路は雨も降らずに美の山俯瞰、
藪道をくろくまさんに切り拓いていただいて、
10リットルくらい汗をかいて、
池袋直通電車までにくろくまさんを黒谷駅に降ろして…
その後はセブンイレブンの駐車場でダウン。
でもその後、18時には散髪屋を予約済み、19時〜21時で書留郵便の再配達も予約済み。
忙しかったー
明日は…明日でJNRデフは最後ですね。
秩父にしようかなっ

本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
黒い機関車や黒い煙が好きな人は
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2013-06-29 22:15 | 秩父鉄道 | Comments(6)

Commented by tama at 2013-06-29 23:01 x
白久に行く途中私を掠めていきましたね
Commented by くろくま at 2013-06-29 23:17 x
本日はお疲れさまでした。
美の山俯瞰、残念ながら今回でおしまいかな?
でも、ご一緒できてよかったなと思っています。
つぎに新たな伐採が入ることを期しているくろくまでしたぁ。

白久、いい煙がでてますねぇ。
Commented by ひぐま3号 at 2013-06-29 23:55 x
じぇじぇじぇ、この煙はどうしたものやら?
ねこ徳ってやつかしら。左に配した木がいいアクセントで奥行きが出ましたね。
羨ましいなぁ〜
Commented by kogechatora at 2013-07-01 23:00
tamaさん 長瀞から白久と同じような場所を撮ってたんですね。
全く気付かず気配も感じずに通り過ぎてしまいました。
でもこの日は長瀞も白久もいい煙でしたねっ
Commented by kogechatora at 2013-07-01 23:01
くろくまさん 土曜日の藪漕ぎは本当にお疲れさまでした。
美の山俯瞰は来春、木の葉が出る前にもう一回撮れるかどうかですね。
新しい伐採地、出来て欲しいですね。
あっちこっち大きく育った杉の山はありそうですけど、切っても採算が合わないんでしょうね。

白久の黒煙、白久にはスカ男さんがいなかったんでしょうね。
Commented by kogechatora at 2013-07-01 23:01
ひぐまさん 土曜日の白久はお立ち台で黒煙でこの先は無煙、日曜日の白久はお立ち台はスカスカでをこの先から煙もくもく、煙があったこともラッキーですけど場所選択が見事にハマりました〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード