JNRデフ発車 - 2013年春・秩父 -

こんばんは

1ヶ月前、5月26日の秩父です。

秩父では発車でもこんな寂しい煙しか出ません。
煙の名所、山口には遠く及ばず。
平坦線の真岡でも発車のときだけは真夏でも黒煙があるというのに…

b0190710_22273569.jpg

2013/5/26 波久礼→樋口 5001レ C58363+12系客車

秩父も25年前の運転開始当初はいい黒煙を上げていましたが、
地元住民から煙で布団や洗濯物が汚れるなどのクレームがあったとは当時から聞いていました。
今の秩父の薄煙にはそんなことも関係しているんでしょうね。

先日の名古屋あおなみ線のSL運転について
地元のアンケート結果は
沿線住民の6割は気にならなかったというものの
3割は煙の臭い・煤・汽笛が気になったということ。
その他に路上駐車や敷地内進入でも問題があり。
でも市長さんは大きな支障は無いと見ているとか。
ねこには3割は多いなぁ…と思うのですが…

ねこの住むマンションでは
管理組合の掲示板にときどき音や煙草の煙に関する掲示が出ます。
「下の部屋や周りの部屋に気をつけましょう」
「深夜に掃除機を使うと〜」などなど…
どこぞの部屋から隣戸や真上の部屋を名指しするクレームが出ると…
管理組合としては無視することもできず
かといって目くじらを立てるには些細過ぎる…
仕方無いから全戸への掲示でお茶を濁す…
そんな中にベランダの煙草の煙に関するクレームがあります。
管理組合にもホタル族がおりまして…
「えーっ…ベランダでも煙草ダメなのぉ…」
と絶句していました。
仕方無いのでこれも全戸への掲示で
「ベランダで煙草を吸う時は煙が周りの部屋の迷惑にならないように気をつけて」…
と言っても何をどう気をつけたらいいのやら…

ここまでくると正しい/間違ってるとか健康に害がある/無いとかいう問題ではなく
面と向かって直言したら角が立つことを他人(管理組合)に押し付けることが問題なのだと思い当たりました。
といっても隣戸も上戸も見知らぬこともあるマンション、
結局行き着く先は掲示板…

そんな世の中で3割がイヤということの重さを知らない人間が市長として政治家としてやっていけるとは不思議に感じたことでした。

本日も訪問いただきありがとうございます。
今日もまた余談が長くなり過ぎました。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
2日連続で煙が寂しい汽車。
黒い鑵が好きな人も
スカが好きな人も薄煙が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
とにかくポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2013-06-28 22:28 | 秩父鉄道 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード