煙が出たぁ - 2013年初夏・秩父 -

本当に秩父の蒸気機関車は煙を出しません…
実はディーゼルエンジンかモーターを積んでいるのでは…と思うほど。
今冬デビューの盛岡のC58、
客車ではなく自走できる気動車を牽くということですが
盛岡のC58と秩父のC58、
それでもスカ比べは秩父の圧勝になるのでしょうか。

今日も寄居の発車ではまともな煙にありつけず、
先週に続いてスカの流れにハマったところで…
諦めずに汽車を追っていくと…
おっ、煙突から何かモヤモヤと出てきた〜

寂しいけどいちおうは煙ゲットです…

それにしても本当に寂しい煙だな…

b0190710_2044611.jpg

2013/6/26 寄居→波久礼 5001レ C58363+12系客車

そしてパレオ運転開始の頃と比べたらこの画のあたりは民家が増えました。
お寺に見覚えはあるけど真新しい民家には…隔世の感があります。

思えばパレオ運転開始の頃は20世紀、年号は昭和。
確かに世は替わっているのですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車は画面下、
汽車を見つけた人も見つけられなかった人も、
何かイイネと思った人も思わなかった人も
薄煙が好きな人もスカが好きな人も
何か当てはまることがあればポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

今日は広瀬川原で後藤デフのドアップを撮ってから秩父入り。

樋口でくろくまさん、ひぐまさんをピックアップして寄居方向を望むお山へ。

天気予報では曇天気温低めで白煙日和〜

でも現実は雨雲は何故か秩父盆地に近寄らず
晴れ男パワーで気温アップ…
たまには誰か冷雨を連れてきて〜

by kogechatora | 2013-06-02 20:45 | 秩父鉄道 | Comments(4)

Commented by ひぐま3号 at 2013-06-02 21:56 x
お疲れ様でした~
今日もまたまたPUして頂きありがとうございました。
何を用いての更新かと思ったら、本日一発目のオマケ編で来ましたね
ひぐま、面倒くさがって手持ち移動をせずに最初の立ち位置で強引なる抜けを敢行するも玉砕
素直に移動すれば良かったと思わされちゃいましたよ。
Commented by くろくま at 2013-06-03 20:51 x
お疲れさまでした、いつもPUサンクスで〜す。
初っ端から被ってしまいました。

この場所でまたしても驚かされたのが樹々の伸びの早さ。
撮影場所にあんなに迷うとは思いませんでしたよ。

そして、ここで写してからの移動の早さにも唖然。
匿名希望のマイオさんとは一時間以上の開きが、、、何故、ホワイ?

この日はそれぞれが単独で行くかなって思っていたけど
結局、ねこさんにすがってしまいました。サンクスです!

次回、線路端での大熊猫が滅茶苦茶楽しみで〜す(笑)
Commented by kogechatora at 2013-06-03 22:20
ひぐまさん 寄居発車が寂し過ぎでしたねぇ…
あれで煙にありつけたらこんな雑多の風景は適当でも良かったのですが、発車のスカのリベンジに気合いを入れてしまいました。
しかしここだけは天候がスッキリせず…うまく色出しできないままの手抜きアップでした〜
Commented by kogechatora at 2013-06-03 22:20
くろくまさん 画は初っ端から被ってもタイトルは無煙と煙ありで矛盾…こんなささやかな煙で素直に喜ぶ貧乏性のねこです。
山をスルスル下りたらあっという間に先行でしたね。
それでは次回は久しぶりに線路端追っかけツアーで何枚撮れるか記録に挑戦としましょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード