火の無いところに煙は立たず - 2010年・上越線 -

今朝の山手線は東京駅で線路内から発煙があったということでベタベタに遅れておりました。
数日前にも品川駅で線路内から発煙。
品川で発煙があった朝、ようやく動き出した電車でねこが品川に着くと、山手線ホームの南端にはJR社員や消防が慌ただしく歩き回っていたり線路を覗き込んだりと普段とは少し違う雰囲気でした。
そして枕木(こんなところでコンクリートでは無く木が使われていたなんてちょっと意外)は消火剤?白い粉に塗れていました。

でも…蒸気機関車が火床整理などしても枕木から発煙など起きないもの…
全面禁煙の駅構内では煙草の吸い殻を見ることも無く…
山手線が電車が火種を撒くとも思えず…
はてさて…この発煙騒動の原因は何なのでしょう??

b0190710_22584068.jpg

2010/7/31 水上 D51498

この画の頃のD51は集煙装置に変形デフでした。
明後日から秩父ではC58363がC5833まがいのJNRマーク付き変形デフですね。

日曜日の秩父の線路端は相当の人出となるのでしょうねぇ。

そして日曜日の天気予報は雨から好転せず。
さてどこで撮りましょうかねぇ…

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は老眼にも優しい超特大、
汽車を見つけた人は
何かイイネと思った人も思わなかった人も、
何はともあれポチッとエネルギーを補充していってください。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2013-05-16 23:01 | 上越線(高崎?水上) | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード