今日も緑に包まれて - 2013年春・秩父 -

今日でゴールデンウィークは終わり。
明日からは会社が始まってしまいますね…

秩父でも明日に備えて?空の貨車が山へと向かいます。

b0190710_2244816.jpg

2013/5/6 上長瀞→親鼻

今日は熊谷で30℃の夏日。
ここ荒川鉄橋も25℃くらいまで気温が上がっていました。
早くもアゲハチョウが飛ぶ高みから汽車を見下ろしました。

新緑から濃緑へと移り変わる頃、
汽車は細く黒煙を上げて鉄橋を渡って行きました。

b0190710_22444210.jpg

2013/5/6 上長瀞→親鼻 5001レ C58363+12系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は標準サイズ。
汽車を見つけた人も見つけられなかった人も、
何かイイネと思った人も思わなかった人も、
何はともあれポチッとエネルギーを補充していってください。

昨日は電車で秩父、
西武鉄道の秩父フリーきっぷ・2日間有効を買って…
6日まで使えるよねぇ…
さて…昨日の帰り道はちょっとだけ悩みました。
このままこのフリーきっぷで帰るのか、
それとも秩父から池袋まで別料金で帰って明日もこのフリーきっぷを使おうか…

昨日の池袋直通電車は満員御礼。

この満員電車に明日も一往復乗るのは辛いねぇ…
ねこの場合、自宅から一人で出かけるなら池袋から西武で秩父直通よりも東武東上線で小川町・寄居で乗り換えるほうが早い…
残念なことに東上線はロングシートなので、朝から一人でビールを空ける勇気はないですけどね…

フリーきっぷを遣い回すのは止めにして、昨日は池袋でフリーきっぷを改札に出して帰宅しました。

さて今朝はゴールデンウィーク最終日、
東武東上線〜寄居乗り換えでは寄居で秩父鉄道が座れないのはいつもの休日。
芝桜シーズンのゴールデンウィークとなると、国鉄101系で総武中央各駅停車を想い出すようなラッシュが想像されて…
電車だと移動範囲も制約されて…往復ともに荒川鉄橋プチ俯瞰、奥我で担々麺&ビールにしようか、
それとも車で往路だけ荒川鉄橋を高いところから俯瞰して高速道路の上り線が大渋滞になる前に東京に帰るか、
真剣に悩んだ結論は車でGo。

車で往路だけと決めて行ってみたら…奥我は月曜日は定休日…
担々麺&ビールという選択肢は最初から無かったとわかると車で片道だけ撮影で大正解〜

そして25℃近い気温の中、
この高みに一度登ってから1月前に桜を撮った位置に杣道というよりも薮漕ぎで移動。
ところが前回撮った場所の手前に珍しく先客がおりまして…
一人でのんびりしたかったねこは結局、もう一度蜘蛛の巣と闘いながらこの場所に戻りました。

昨日の山登りよりも疲れたぁ…

そして…携帯からチェックしていると、往路撮影前から関越道上り線は渋滞開始。
汽車が長瀞を発車する前、11時半頃に関越道は早くも高坂SAで3キロ。
その後も高坂渋滞がじわじわ伸びて行く〜
撮影しながら、
帰り道を運転しながら
高坂渋滞が9キロに
そして15キロまでのびたー
とハラハラドキドキ。
そんな渋滞には入りたくないから東松山まで下道をダラダラ。
しかし下道も普段より車が多くてイライライライラ…
諦めて東松山から関越道に入ると…あららららら〜意外にもいい流れ〜
100キロは出せないけど40キロを切ることも無く…
これなら渋滞では無く混雑くらいかな。
高坂を過ぎたらさらにスピードアップ。
意外な快走で14時過ぎには帰宅でした。
高速道路の渋滞は昨日がピーク。今日は夕方になっても十数キロ…って普段の日曜日よりも短いくらいですね。
これなら上りまで撮って暗くなってからのーんびり帰れば良かったかな。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

何かイイネと思った人も思わなかった人も、
こちらをポチッとお願いします。

by kogechatora | 2013-05-06 22:45 | 秩父鉄道 | Comments(4)

Commented by ひぐま3号 at 2013-05-07 18:43 x
清々しい感じがいいねぇ~
デキも色違いのが来てラッキーじゃないですか。
パレオの煙もこの雰囲気にはこれ位がベストだと思いますよ。
ぷらっと秩父でG・Jですよ~羨ましいわぁ~
Commented by くろくま at 2013-05-08 17:08 x
いやいや、バイタリティに溢れてますね。
この場所も、新緑があるときに訪れておきたい場所。
赤電の牽くデキも緑に映えていますよ〜。

ところで……
くろくまはロングシートで一人でビールを呑むんですけど!
Commented by kogechatora at 2013-05-08 22:49
ひぐまさん 朝のお散歩で行ってこれる秩父、これでもっと良い煙が見られたらいいんですけどね…
貨物は1日早くゴールデンウィークを切り上げて働いていましたが人間はゴールデンウィークが終わっても体が動かないですねぇ…
Commented by kogechatora at 2013-05-08 22:49
くろくまさん 新緑のこの場所、ここに登る道は踏み跡しっかり、立ち位置はまるでお立ち台のように踏み固められて…一昨年の荒れ方とは違いましたよ。
ところで…ねこはロングシートで一人でビールを呑んだことは…たぶん無いですね…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード