雨上がりの夕陽 - 2013年春・磐西 -

昨日の続き、汽車が徳沢を出た頃にはホワイトアウトしていた日出谷。
汽車が豊美を通過する時刻になると雨が小降りになり始め、
日出谷駅に入ってきた頃にはほとんど降り止みました。
 
そして日出谷から鉄橋へ。
 
わずか10分で土砂降りホワイトアウトから夕日が眩しい情景に一転しました。
日が射し込む左側とまだ日の当たらない右側のコントラストが強過ぎ〜
さらに水蒸気が逆光に白く光る〜
露出合わせにパニックになるねこの眼下、白煙をたなびかせて汽車が鉄橋を渡って行きました。
そして画面右下には幽霊のように水蒸気が立ち上がっています。

b0190710_23102633.jpg

2013/4/27 日出谷→鹿瀬 8233レ C57180+12系改造客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日も汽車は標準サイズ。
汽車を見つけた人も見つけられなかった人も、
何かイイネと思った人も思わなかった人も、
白煙が好きな人も、
何はともあれポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

晴れればいいってものじゃないですね…
もう少しコントラスト弱く、水蒸気も光らず、白煙はたっぷり…贅沢ですかね…

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2013-05-02 23:13 | 磐越西線 | Comments(6)

Commented by ひぐま3号 at 2013-05-02 23:58 x
自然が織りなす光景にはそうそう出くわさないもの
そんなチャンスに巡り合うなんて羨ましいですぞ。
そう言えば飯山でも、ホント武運があるなぁ~
Commented by くろくま at 2013-05-03 22:55 x
うん、これはいい!

画質云々のはなしではなく、この瞬間を捉えることができたことに拍手っ!
Commented by アメフラシ♀ at 2013-05-04 07:32 x
うひやーっ、すごいいっ!

Commented by kogechatora at 2013-05-04 10:33
ひぐまさん 急速な明るさの変化と光る水蒸気にカメラはピントも露出も暴れまくり…マニュアルにして1枚ずつ露出確認しながら、というのはデジタルの強さでした。
銀塩だったらまともな画にならなかったでしょう。
普通に普通に撮りたかったんですけど…
Commented by kogechatora at 2013-05-04 10:33
くろくまさん ホワイトアウトで諦めずに頑張った…わけではなく、雨でやる気ロストして車から徒歩0分で撮れる場所、車の中でボケーッと雨を眺めていたらこんなん撮れました〜というだけのことでした〜
Commented by kogechatora at 2013-05-04 10:33
アメフラシ♀さん メールの嵐やヒョウまで呼び込む誰かさんのパワーのほうがすごいいっと思いますよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード