雨上がりの阿賀野川 - 2013年春・磐西 -

晴れ男パワー全開のゴールデンウィーク初日。

5分前まで土砂降りの雨でホワイトアウト、
3分前には雨が弱まって白く霞む山谷に菱潟大橋が浮かびはじめ、
そして汽車が来る時、一気に明るくなってきました。

明日はこの後、夕日が射しこんだ日出谷です。

b0190710_23265253.jpg

2013/4/27 豊実→日出谷 8233レ C57180+12系改造客車

手前の白い橋は道路橋。
汽車は川の向こう岸ですよっ。
アングルにちょっとだけ悩みましたけど、道路橋をカットしてしまうと川と山しかなくなって面白みの無い風景、
あえて人工物を入れてみましたけど、目立ち過ぎですかねぇ…

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日も汽車は豆粒。
汽車を見つけた人も見つけられなかった人も、
何かイイネと思った人も思わなかった人も、
人工物はカットした方がいいと思う人も、これでいいと思う人も、
何はともあれポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

ゴールデンウィーク初日、冬のような青空の東京を出発したのは12時。
11時過ぎまでは数キロの渋滞が残っていた3連休初日の関越道も渋滞は解消済み。
晴れてはいても関越道はからっ風が吹きつけていました。
追い越し車線を走行中、周りが開けた場所に出た途端にすーっと中央分離帯が近付いてくる〜
強風とは気付かず、車体やタイヤに何かトラブルが起きたのかと思っちゃいました。
そして水上あたりから激しい雨と小降りを繰り返し…
越後平野に入ると雨は止んだものの山には雲がかかっています。
完全な冬型の天候。
新潟を過ぎて磐越道で山に入っていくと、また雲が重くなって雨も降り始めました。

この日の津川の天気予報は
15時 雨
16時 曇り
17時 晴れ
と夕方から一気に回復するはずはずはず。
天気予報を信じて三川か馬下あたりで汽車を迎え撃つ予定。

一方で、渋滞を完全に回避できたので快調に走って
15時過ぎには早くも新潟通過。

三川インターが近付くと天候は雨。暗い。
津川より西では露出が無くなりそう。
晴れるなんて予報を信じるのはやめて、できるだけ早い時間に汽車を迎えましょう、と方針転換。

三川インターを通過して津川インターからR49を経て林道の入り口に16時。
林道沿いには除雪された雪が場所によっては1m以上も残っていました。 

b0190710_23272716.jpg


撮影地に着いた時点では小雨はぱらついているものの視界あり。
これなら雨に少し霞む白煙、と思っていたら…
雨がどんどん激しくなって下界は真っ白にホワイトアウト。
車の中でも車体に叩きつける雨音が響き…
あらららら~こりゃダメだぁ~
車の中から汽笛を聞くだけ…と一度は諦めモード…
ところが汽車が豊実を通過する時刻になると
雨が小降りになってきた~
慌ててカメラを持って車から出て…
汽車が豊美ダムに姿を見せた時には雨がほとんどやみました。

by kogechatora | 2013-05-01 23:27 | 磐越西線 | Comments(2)

Commented by ひぐま3号 at 2013-05-02 10:48 x
どうやら、今回の磐越西線行きメンバーで一番真っ当なお天気や罐を呼び込んだのはねこさんだけのご様子。正しくねこ徳ですね(笑)
どこぞの文面でDL代走が貴重云々って書かれていたのを見かけましたが、単なる強がり、やはり罐撮りに行って罐を撮らずでは話にならないですものね。
そう言った部分でも、現着午後入りでオマケ的な遭遇を数分間でWOから脱し雨を止ますまでのパワーはどっから来るの?
それは当然、言わずものがのお人柄ですよね〜見習わなくっちゃ!
Commented by kogechatora at 2013-05-04 10:32
ひぐまさん 赤い機関車に雹…皆様、いろんなものを呼び込む力をお持ちですね…
黒い鑵をホワイトアウトせずに撮るって…当たり前のことがスゴいことのように思えるのが不思議です(笑)。
以前、DD53が牽引した時には蒸機運転よりも人が集まったらしいですけど、それは赤い機関車が好きな人が集まっただけ。黒い鑵を撮りに行って赤いものが来たらウヤと同じでしょ。

さて明日は誰が何を呼び込むか、怖いですけど楽しみですねっ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード