白煙の水上発車は… - 2013年春・上越線 -

ホワイトアウト~

屋根の下から濡れずに撮ろうなんて甘ーいことを狙っていたバチですかねぇ…

この時、気温は4℃。

冷たーい風もあって屋根の下まで冷たーい雨が吹き込んでおりました…

真冬並みの防寒装備にしといてよかった~

b0190710_21524597.jpg

2013/4/20 水上 8736レ C6120+旧型客車
(今年から往復ともに列車番号が9000番台から8000番台に変わってました)

往路の時間にはほどほどに透き通っていた空気。
折り返し待ちの間に水上駅や道の駅のあたりをウロウロしていると…
冷たい雨が降り始めました。
それでも14時頃にはポツリ…ポツリ…という感じ。
髪の毛がたっぷりあるねこは気付くのがちょっと遅れたくらい。

さて復路はどこで撮ろうか…
雨が降り始めたからには車の近く、または屋根のあるところ…
あるある!屋根のある撮影場所!
普段なら手前の道路橋や架線柱などがうっとーしーけど、
こんな天気の日にお手軽写真を撮るにはいいかもっ

機回しの頃には道路橋がまだ青く目立っていました。

b0190710_21531370.jpg

でも視程は少しずつ悪化…
発車の時簡には最悪の状況となっておりました…

昨日は単独行。
雨や雲を連れ歩く人やガスを連れたくまさんもいないから大丈夫でしょっ
と信じていたのに…

線路端で発車を撮っていた人はいい煙が楽しめたでしょうね…

それともドレーンと風で少し乱れた煙で客車が潰れたのかな。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日は汽車大きめですけど真っ白…
汽車を見つけた人も見つけられなかった人も、
何かイイネと思った人も思わなかった人も、
煙が好きな人も、
何はともあれポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2013-04-21 21:53 | 上越線(高崎?水上) | Comments(4)

Commented by くろくま at 2013-04-22 17:24 x
うわ〜っ、寒そう!

お手軽な場所から撮られましたねぇ。

>髪の毛がたっぷりあるねこは……
>ガスを連れたくまさんもいないから……
それって、ケンカ吹っかけてんでないかい?(笑)

日頃の行ないの良いくろくまですから、
同日の秩父、帰りの列車に乗る頃に降り出してまいりました。
Commented by ひぐま3号 at 2013-04-24 20:53 x
これこれ、そこのお二人さん、じゃれあってますね~(笑)
で、この日の荒天はどこぞの方が越後に行っていたばっかりに生じたものですって。
え?髪が多い?すみませんねぇ~薄い分、探知能力に長けてますよ~んだ。

日頃の災いの少ないひぐまですから、
同日の退勤、帰りの列車を降りたら雨は止んでおりました。
Commented by kogechatora at 2013-04-24 22:31
くろくまさん ガスを連れた…はともかく…減髪は雨男さんの顔が浮かんでいたのですが…

お手軽ですけど復路で煙が撮れるということでは意外と気に入ってしまいました。

先週末の寒さ、秩父もいい白煙だったようですね。
ゴールデンウィーク後半の秩父はレントゲンかなぁ…
Commented by kogechatora at 2013-04-24 22:32
ひぐまさん この時間帯の雨は上越国境のあたりだけ。
この後、関越道で通った棚下界隈は雨の降った痕も無く子持山がきれいに見えておりました…

越後の雨雲が上越国境を越えてここまで流れ込んでいたとは…相変わらずのパワーのようですねぇ…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード