今日は沼田の桜満開 - 2013年桜・上越線 -

今日はわたらせ沿線の地図を持って出発。
ところが…先週末に引き続き4月とは思えない青空。
所沢インターの料金所ゲートの上には富士山。
空気の澄んだ冬は当たり前でも3月を過ぎたらほとんど無いこと。

こんな天候ならプチな高み探し予定だったわたらせDE10はやめにして蒸気機関車撮りに行きましょ。

秩父の2大遠望ポイントは今年、試運転と先週末で撮影済み。
花園インター手前で浅間山を見て、
ここから浅間山が見える抜けなら先週日曜日と同じ場所も良さそうだけど…と思ったものの…先週撮ったからなぁ…
先週は雲に邪魔されたからそのリベンジしようかなっ、てちょっとだけ思ったものの…

花園インターは通過しちゃいました。
だって今日はレトロみなかみ運転日、ウェザーニュースでは沼田公園の桜が満開予定。
今週は蒸気機関車撮るなら秩父より上越線。

こんな天候なら、アの山やコの山の地図をプリントしとけばよかったぁ…
と思ったけど出発時点で起床7時出発8時では遅過ぎ!
さらに関越道は高坂渋滞で30分のロスタイム、渋川着10時では山に登る時間なんてありません。
車から近いところ…いつも通りの場所を思い浮かべて…あっちもこっちももう撮り飽きたなぁ…
なんて思っていても…

現地に着いてあちらこちらの桜満開を見たら〜

一気にテンションアップ!!!

こんな桜満開の日にふさわしい場所は?

あっち側の神社の上にしようか、
こっち側から見下ろそうか。

悩んだ挙げ句はいつも通りの場所。

あっちこっちも花盛りの桜を高い場所から眺めました〜

b0190710_21335727.jpg

2013/4/13 沼田→後閑 9735レ C6120+旧型客車

ちょっと前には抜けていると思えた天候も昼前には気温が上がって揺らぎが出たのが残念。
遠くも近いところも春らしいボケが入った画となってしまいました…

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は画面左に芥子粒。
秩父と違って煙があるのが嬉しいですね。
汽車を見つけた人も見つけられなかった人も、
何かイイネと思った人も思わなかった人も、
何はともあれポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

撮影後は昼飯抜きでロケハン三昧。

沼田は花盛りでも水上は漸く花が開き始めたばかり。
復路は水上発車を撮ろうと思っていたのに…

その近くの山を彷徨い、道無き急斜面を直登直降。
ロケハンの成果は…疲れただけ…
登り口と90度くらいズレた方向に下ってしまい道路に下りられずに乾いた土と落ち葉で滑る斜面をトラバース。
下界に下りた時には膝がガクガク。
明日明後日は久しぶりの筋肉痛が味わえそう。
骨折り損の…とならなかっただけよかったということで…

最大の成果、帰宅したら体重もやっと目標圏まで下がったことでした。

by kogechatora | 2013-04-13 21:34 | 上越線(高崎〜水上) | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード