上長瀞の桜 - 2013年桜・秩父 -

10℃未満の寒さと今にも雨が降り出しそうな湿度。
長瀞から鉄橋を渡って親鼻まで白煙は絶えることなく続きました。

上長瀞駅前の桜並木は満開。
荒川の河原はもう数日という感じですね。

来週末でも長瀞の桜は大丈夫かな。

b0190710_22301569.jpg

2013/3/31 上長瀞 5001レ C58363+12系客車

朝、地面は濡れているし雲も重いし…

天気予報通りですねぇ…

とりあえず布団からは這い出したものの全くやる気無し…

昨日の都心の桜は盛りを過ぎていたけど、都心からちょっと下ったねこの家の廻りはまだまだ見頃。
例年なら長瀞の桜は東京より1週間〜10日は遅れるから来週末まで保つでしょ…

こんな日射しの無い天候では桜の華やかさが出せないし…
雨のしっとりした風景は晴れ男には苦手だし…
日曜の夕方の関越道上り線は渋滞するし…
今日はやめようかなぁ…

でも道路情報を見ると朝の関越道は渋滞無し。
気温も低いし湿度も高いから白煙は良さそう…
今日は行かないと後悔するかなぁ…

さて…どうしようどうしようどうしよう…
優柔不断の本領発揮!
どうしようどうしようどうしよう…

とりあえず布団を出たからにはコーヒー飲んで朝飯食べて…

さて…どうしようどうしようどうしよう…
朝は渋滞してないからとりあえず行こうかな…
天気が悪ければ往路だけ撮って帰ろうっと…と思ってたら駐車場から車を出している間にくろくまさんから本日休養日の連絡…

それでは誰も撮らない白煙を独り占めしてきましょう!

張り切って出発!

でも関越道は雨が舞ったり止んだり…
遠望どころか里山も霞んでます…
秩父盆地は雨は降っていないものの高い場所は雲の中。
どんどんやる気ロスト〜

こんな天気の日、高い場所がダメならこの場所、と思ったものの杣道は落ち葉に埋もれて道を失い…上へ上へと登れば何とかなるさ~とこの場所までどうにか辿り着きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は豆粒サイズ、
汽車を見つけた人も見つけられなかった人も
何かイイネと思った人も思わなかった人も、
何はともあれポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2013-03-31 22:32 | 秩父鉄道 | Comments(4)

Commented by ひぐま3号 at 2013-03-31 22:49 x
寒い中の出撃ご苦労様でした~
鉄橋の画かな?と思って見てみたら、その手前の上長瀞通過シーンとはやってくれますね!
しっとりとした色合いがいいじゃないですか。
来週も雨?何年か前にも週末だけ雨ってパターンが続いたことがありましたよね。
今週ずっと雨で低温、週末に晴れるってパターンなら桜も延命してくれるんだろうけど、逆じゃねぇ…
Commented by くろくま at 2013-04-01 17:08 x
出撃お疲れさまでした。
ねこさん同様、朝起きても「やる気」が起こらず、
二度寝三度寝しているうちに夕方になっちゃった。
前日は雨とはいえ傘なしでOKでしたが、
傘とかアンブレラホルダーの用意を考えたら
甘〜い布団の誘惑に負けてしまったのであります。

長瀞プチ俯瞰、、、
桜を入れるならこの構図ですね。
しっとりとした空気感がいい感じです。
Commented by kogechatora at 2013-04-02 23:16
ひぐまさん 鉄橋と桜は絡まず…仕方が無いので駅前の桜並木を絡めましたが、桜並木は日射しで華やかに輝かないとあまり面白くないですね…
長瀞から先は満開まで痕少しだった桜、明日までは寒さで開花が進まず、明後日からの暖かさで満開へと至りそうですが、週末の天候がよろしくないですね…
もし晴れたら満開の週末が期待できるんですけどねぇ。
Commented by kogechatora at 2013-04-02 23:17
くろくまさん この日の寒さは白煙日和。でも視程は前日と同じような感じですね…
今週末も雨の予報。朝起きても行く気が出ない天候が続きそうですねぇ。

しっとりした空気感、日頃は撮ることが無いのでこんな天候は撮り方に悩んでしまいます…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード