パレオファーストラン - 2012年春・秩父 -

去年の営業運転初日は桜の頃でした。

b0190710_23205611.jpg

2012/4/21 三峰口 5002レ C58363+12系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車を見つけた人も見つけられなかった人も、
何かイイネと思った人も思わなかった人も、
何はともあれポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。


今年の営業運転は3月20日から。
3月16日には西武池袋線がメトロ副都心線を通じて東急東横線と直通運転を開始するダイヤ改正。
横浜から飯能まで乗り換えなしで直通する電車も走るようですね。
東武東上線は横浜から森林公園まで直通とか。

今日の写真には西武池袋線から直通してきた西武車も写っています。
西武から秩父鉄道に直通してくるクロスシートの電車、地下鉄には乗り入れて横浜から乗り換えなしで長瀞や三峰口まで運転したら面白いですね。

10年くらい前のことですが、仕事で外回り中に乗った都営浅草線が京浜急行三崎口行きのクロスシート車だったとき、一緒に外回りしていた3-4人で「このまま三崎とか城ケ島まで遊びに行きたいよねぇ」なーんて話していたことを思い出したのです(京急は今でも地下鉄直通のクロスシート車あるんでしょうか)。
普段乗りなれた路線、上司部下の組み合わせでもボックスシートに座っただけで何となく非日常、行楽気分。

だから休日だけでも横浜から飯能や森林公園まで延々とロングシートじゃなくクロスシートで非日常感を盛り上げたらいいのになぁ、なんてことを思ったのでした。

でも、この西武車、2ドアで副都心線のホームドアと扉位置が合わないか…
東武のTJライナー用の車両なら4ドアで地下鉄乗り入れ車両と外観は同じだから実現可能性ありそうに思えるけど。でもきっとそんなことを実現しようとする鉄道会社があったとしても、簡単には越えられない大人の理由がいろいろ隠れているのかも知れませんね。

by kogechatora | 2013-01-25 23:22 | 秩父鉄道 | Comments(2)

Commented by くろくま at 2013-01-26 09:11 x
池袋—横浜では15分おきに急行を走らせるようですが
行楽列車は特急にしてくれないと疲れるだけ。
つなげりゃいいってのは、それこそオトナの事情……
ダイヤが乱れるようなコトは日常茶飯事だしね。

さてさて、今年の秩父初撮りはどこにしましょうかねぇ?

P.S.出檄女王サマ、ウヤに泣いているようでございます。アーメン!
Commented by kogechatora at 2013-01-27 22:28
くろくまさん 湘南新宿ラインに対抗したダイヤを組むのは予想通り、でも神奈川から埼玉のどこかで事故が起きる度にダイヤ混乱は勘弁して欲しいものですね。

今年の秩父初撮り、突然新たな俯瞰ポイントが出来ているとは期待できず…いつもの場所でいつも通りのスタートになるのかなぁ…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード