煙の匂い - 2010年・真岡 -

今週末は真岡のファーストランですね。
天気予報は好転して雪は期待できなさそう…

さて明日土曜日にするか明後日日曜日にするか、
高〜い場所にするか線路端にするか
正面から日章旗を入れるかサイドから普通に撮るか

金曜日の夜になってもどうでもいいことを考えております。

b0190710_22105229.jpg

2010/12/19 市塙 6001レ C11325+50系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日は汽車を見つけられなかった人はいないと思います。
汽車を見つけた人は、
何かイイネと思った人も思わなかった人も、
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

今日から仕事始めの方も多いと思いますが、
ねこはまだ正月休み継続中。
久しぶりに銀行の開いている日に予定の無い休みが取れたので、
放ったらかしになっていた古い預金口座の大掃除をしてみました。
銀行を巡って口座を解約して、あちらに少しこちらに少しと残っていた残高を掻き集めてみると…
集まった元金も少ないけど、それ以上に少ない利息…
元金より何桁も小さい…
放ったらかしていた年数に比べても余りにも少ない利息…
でもデフレの世の中、
このお金を放ったらかしていた十年余りの間に
ビールもハンバーガーも牛丼も値が上がった実感は無く…
カメラもテレビも安くなり…航空運賃は下がり…
となれば預金も貯金も増えなくても仕方無いのかと納得してみたり…

金は天下の回りもの。
全ての原価は誰かの給料。
石油や鉄が値上がりしたと言っても油田や鉱山にお金を埋めたら原油や鉱石が沸き出す訳でもなく、
掘る人の給料が上がったのか、輸送や加工に関わる人の給料が上がったのか、
機械を作る人の給料が上がったのか…はたまたアラブの王様の取り分が増えたのか。
物価が上がらんと言うことは誰の給料も上がらんと言うこと…
その意味においては何かが安くなったと言うことは誰かの稼ぎが減ってその分景気が悪くなると言うこと。
新しい首相や日銀は物価上昇に目標を設定すると言う。
でも物価が2%上がってもねこの給料が上がるとは思えず…
その2%は誰の財布へ消えていくのかと、
全くどうでもいいことを思い浮かべて過ごす年始の1日でした。

by kogechatora | 2013-01-04 22:12 | 真岡鉄道 | Comments(4)

Commented by ikaring at 2013-01-05 00:27 x
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年も宜しくお願いします。

早速、本日 釜飯さんと真岡に出撃してきます!
どこかで、お会い出来るかも、です ハイ。

今年は晴れ男として参加させていただきます。
Commented by マイオ at 2013-01-05 22:41 x
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
本日行ってきました。お立ち台はどこもすごい鉄車。
高台めぐりをやってたら、大はずれも引きました。
Commented by kogechatora at 2013-01-06 22:10
ikaringさん あけましておめでとうございます

新年早々、誰か雲を連れて歩いていた人がいたらしく、1月5日はマイオさんが真岡で翳られたようですね…
私は1月5日休業したので会えなかったのは残念でした。
また今年も高いところへ登りましょう〜
Commented by kogechatora at 2013-01-06 22:18
マイオさん 明けましておめでとうございます

T山、N山って難しい場所を選んでこられたようですね…
T山は去年まではなんとか抜けていましたが今年は完全に無理…それでも徹底的に歩き回ればどこかでちょい抜けくらいはありそうですが…
N山は…小貝川南側の農地の工事が終わったんですね。
じゃあこんど少〜しだけ高いところから芳賀富士バックに撮ってこよーっと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード